このサイトを引越します - http://www.seihiguchi.com/jp/blog/

突然ですが、長らくお世話になった「はてなダイアリー」から、自分のサイトへ引越することにしました。 http://www.seihiguchi.com/jp/ (ホームページ) http://www.seihiguchi.com/jp/blog/ (ブログ) ずーーーーーと、Movable Typeでブログやウェブサイトを…

10年間使い続けているVAIO 505DX

20世紀末に購入したVAIO 505DXはデータ計測マシンとして尚も現役。通常業務には使えませんけどね。。。Pentium II 333 MHz, 12GB HDD, 382 MB RAMという構成です。途中大した不具合もなく、よく海を渡って稼働しているなと関心します。もう10年たったら、Com…

シリコンバレー・カンファレンス 2009 が開催されます。

JTPAは2009年3月21日(現地時間) にカンファレンスを開催するとのことです。近日中に詳細は発表されるそうですが、ご興味がある方はぜひに。。。 (以下は告知文をコピーしたものです) JTPA シリコンバレー・カンファレンス 2009 参加者募集のお知らせ開催日 …

久しぶりに走る - Race Against PH 5k

友人に誘われて(気がついていたら自動的にエントリーされていたという噂も)、5キロ走に出場してきました。PHは、Pulmonary Hypertensionの略で、肺高血症というのかな? 病気に苦しむ人々のためのfund raisingイベントですな。 http://wallcenter.stanford.…

学位論文の長さは100ページ以内?

いろいろと遅れが発生していますけど、先日教授から「論文の長さは、参考文献、付録を含めて100ページ以内に収まるようにしたのでいい」とアドバイスを受けました。どんなに長くなっても120ページくらいが限度らしい。150ページに達した日には、書くだけで6…

Bootcamp Eliteはラクチンでおすすめ? + 各プログラムの比較

まだBootcampやってます。さすがに、同じプログラムは飽きてきたので、Elite版を購入してみました。いままでずーっと借り物のDVDを使っていたので、自分で買ったのはこれが初めて。Billy's Bootcamp: Elite [DVD] [Import]アーティスト: Billy Blanks出版社/…

学会でPortland, ORへ行きました

精密工学会 (American Society for Precision Engineering, ASPE)へ行ってきました。恐らくこれが最後くらいの学会になるのかなぁ? (会場のMariott Hotel)最終的な結果を早く紙にまとめないと。。。 初日の晩は、Evergreen Aerospace Museumという航空博物館…

息抜き重要 @ Summit Pointe Golf Club

久しぶりに行ってきました。育った環境のせいか、「遊んでいる暇があったら、作業しないと」と思ってしまいなかなか出かける機会をつくれません。けど、コンピューターがある程度の周期で再起動が必要なように、人間もリフレッシュが必要ですよな。たまたま…

なぜかTargetにいる「どーもくん」(Domo-kun)

先日Target (Wal*Martのような量販店) へ行ったら、NHKのキャラクターのどーもくんがいた。 どうやら、Targetが今年のHalloweenのマスコットとして採用したらしい。 http://www.animenewsnetwork.com/news/2008-09-10/domo-hired-as-halloween-mascot-for-ta…

Career Fair

えーと、生存しています。 更新頻度が極端に下がっておりますが、なんとか半年以内に終了させるべく24/7でがんばっております。今年末かなと指導教官と話していたのですが、実験装置の搬入が見事に半年近く遅れたこともあり、予定よりも遅れをとっております…

教室内で飲食禁止!

You will now experience the full power of the dark side...

食欲の秋

Macに囲まれた生活

10年前は「Macって○さい」と吠えていたけど、今は生活必需品。 誰も使っていないG5があったので譲ってもらいました。

MacBook Proを分解 - 今度はキーボードに水をこぼしてしまう

どうやら、うちに来るMacは一度分解されないと気がすまないらしい。といはいってもまだ2台だけど。PowerBook G4はハードディスクが1年も経たないうちに自己破損、交換する羽目になりました。これはどうかんがえても、メーカー側の非。どっちが悪いというのは…

Scipy.linalgをMac OS X 10.5.4でimportするのにハマる - "mach-o, but wrong architecture"って一体何.

実験機器はインタフェースを含めてPython, けどシミュレーションはMATLABと無駄に使い分けているのが面倒ゆえ、どっちか一つに統一したいという要求がでてきました。MATLABで書かれた部分も結局実験装置を動かすときに使うため、実行時にいちいち書き換える…

Who Took My Money?

Robert Kiyosaki著のWho Took My Money?を借りたので読んでみました。 Rich Dad's Who Took My Money?: Why Slow Investors Lose and Fast Money Wins!作者: Robert T. Kiyosaki,Sharon L. Lechter出版社/メーカー: Business Plus発売日: 2004/05/01メディア…

明日から休暇

明日から短い休みをとりました。とはいっても、書き物を集中的に進めたいと思っているので、単に学校に顔を出さないだけになるので、休んでいるのかどうかよくわからなくなるかもしれませんが。けど、短期集中してリラックスもしてきます。いいかげん80切り…

初めてきたPG&Eからの請求書

今月から初めて電気代 (PG&E) を自分で支払うわけですが、請求書を開けてみて仰天。 2008/7/16 - 2008/7/29 の2週間で、$5.30 ちょっとこれは今後の予算を立てる参考値になりにくい。 $5.30 x 30/13 = $12.23? うーん、微妙。

要注意

今日は誕生日でした

今日は誕生日、ということで近くのビール屋で乾杯。 本日は注文してませんが、Gordon Biersch のcheeze burgerは意外と旨い。個人的にはPoppy RidgeのThe Grillのburgerが最高。 また、今日は夏休みにインターンで研究活動に参加した高校生たちのポスター発…

天ぷら

この地域で天ぷらをいただくとなると、超高級日本食料理屋へいかないと食べれないらしいです。レストランに関しては知識がとぼしいのですが、天ぷらってなかなかいただけないですよな。日本でも家で作って貰う以外は、外で食べたことはないような。。(天ぷら…

手羽の炭火焼は新しい主力メニュー

手羽先 (chicken wings) は塩・胡椒を強めに振り、焼いている最中に醤油を全面に塗ります。定番Rib Eyeステーキに代わる主力BBQメニューになる勢いです。ビールとの相性がなかなかよいです。 コストとしては、Costco (~$1.99/lbs) Safeway, PW, Lucky (~$2.3…

赤とんぼ

20フィートくらい離れた場所からズームして捉えました。

職場までは或る程度の距離が離れている方がよい説

(また引越ネタ) 実は引越し前から、職場までは或る程度距離が離れていた方が生活にメリハリが出ていて、生産性があがるのではないかと予想していました。 BEFORE: 起床時刻: 最速で7:30, 標準で8:00~8:30 オフィスにたどり着くのは早くても8:30, 9:30を過ぎ…

Arnold Palmer

最近知ったレストランで使える英語(?)を一つ。 「Arnold Palmer」 という飲み物を注文するとArnold Palmerが好んだとされる「レモネードと紅茶を同量づつ混ぜた」レモンティーに近いものがでてくるようです。単に私が普通に知らなかっただけかも。。。という…

意外と安上がりな引越

まだまだ引越ネタでひっぱります。。 予定では新規家具購入としては、ベッド、本棚、机などがありましたが、机はTargetで買える屋外用の折りたたみ机で安定。この机は安い上に、面積が広く、機動力があり作業に最適。で、本棚ですが、 このように収納棚にす…

久しぶりに麻婆豆腐を作りました。

こんな感じで春雨を入れてボリュームアップしたバージョンです。 麻婆豆腐はわりと頻度高く作るおかずですが、どうやらこのはてなダイアリーに記事として書くのは初めてのようです。過去の記事を検索しても全くでてこない。以前は「FOOD」というタグで料理関…

夕焼け

この写真は一件リゾート地で撮ったようにも見えますが、新居のベランダから撮りました。 新居はアパートの3Fですが、実際は1Fが全て車庫のため、4F相当の高さになります。 この地域には高いビル等がないため、見えるのは木とお向かいのアパート、加えて隣に…

ようやくインターネット開通。

本日、ようやくインターネットが開通し、いよいよ引越作業も終わりです。あとは月末に、引越前に3日3晩徹夜で逐次計算してシミュレーションしたお金の出入りの確認、請求書の支払い、予算補整をするくらいかと。 SBUXなどでWiFiが使えるようにするために、AT…

引越して落ち着き始めるの巻

家庭菜園のパセリを頂戴しました(↓)ので、早速今日の夕飯に使いました。このパセリの色は美しいぃ。 でき上がったのはこんな物です。 定番、鶏肉とじゃがいもをバルサミコ酢で炒めたものです。味は塩・こしょうのみ。じゃがいもは電子レンジで先に火を通して…