学会でPortland, ORへ行きました

精密工学会 (American Society for Precision Engineering, ASPE)へ行ってきました。恐らくこれが最後くらいの学会になるのかなぁ?


(会場のMariott Hotel)

最終的な結果を早く紙にまとめないと。。。



初日の晩は、Evergreen Aerospace Museumという航空博物館で夕食になりました。予想どおり、展示物を見るのに必死で夕飯はそっちのけ。。。

学会の運営者はよく考えてます。運営コストを抑えるには、立食形式にしてしまうのが最適。どうしても、各自を決まったテーブルに着席させて、一定量の食事を提供するとなるとコストがかさみます。また、こういう技術者系の会だと特に、「博物館」につれていってしまえば、「団子より花」になる。なので、食べることに集中せず、話し込んだり、展示品を穴があくまで眺めている。料金体系が、重量課金か人数課金かによって最終的なコストは違ってきますけど、経験的にいろんな面で立食形式はいいですね。

(戦争の兵器なのであまり大きな声では言えませんが) お気に入りのP-51ムスタング, F6FヘルキャットスピットファイアMk.VIなどの名機が展示されています。圧巻は、Hughes H-4, 史上最大の航空機でした。作られたのは結局1機だけで、飛行したのも1度だけらしいですが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Hughes_H-4_Hercules