帰省

seihiguchi2005-12-24


1年ぶりに帰省。毎年、温暖なシリコンバレーから戻ってくると例外なく高熱を出して寝正月を迎えてしまうので、今年はまっすぐ寄道をしないで帰宅する。今回は最近手に入れたiPodに最近のpodcastを詰め込んで搭乗したので、機内で過ごす時間をわりと楽しくすごせた。くわえて先月買ったものの、なかなかまとまって読めなかった本も読めた。
One Up On Wall Street: How To Use What You Already Know To Make Money In The Market
iPodの寿命はmusic playbackだけだと10時間以上もつと、スペック表に書いてあった気がしたのだが、9時間くらいで逝ってしまった。ディスプレィの使い過ぎが原因かもしれない。

実家は愛媛県なので、成田空港へ到着すると、そこから羽田空港まで移動しなくてはならない。これが非常にめんどいし、コストがかかる。今回はシャトルバスを利用。バスの方が到着ロビーから歩く距離が短く、重い荷物の積み降ろしは係員任せなので電車よりも断然楽。若干渋滞すると困るが、1時間強で移動完了。

羽田に到着した時点では、↑のPeter Lynchの本は読み終わっていなかったのだが、どうも国内線の機内で洋書をでかーと広げて読んでいるとかなり違和感があるので、1時間程度でさらりと読めそうな本を売店で購入。本田宗一郎氏の「やりたいことをやれ」

やりたいことをやれ

やりたいことをやれ

これは本人の価値観・哲学・信条が読み取れる。小学校や中学校の教科書の題材としてもいいなと思う。加えて、変な言い方だが、日本語が読めてよかったなと実感。


今年の日本は寒い。普段は雪など降らない・積もらない松山でも積雪が観測された。山間部では60cm以上の積雪。ということでちょっと近くの山間まで遠出をして写真撮影。