2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブートキャンプ (Billy's Boot Camp, AB) 7日目: 今日から「AB (abdominal, 腹部強化編)」だ。

今日から、ブートキャンプのABにスイッチしてみました。ABというだけあって、腹筋を痛めつけるメニューが盛りだくさんです。有酸素運動というよりも、筋力トレーニングっぽい内容。だが、完全に最後まで耐え抜くのはまだまだキツい。 Billy's Bootcamp: Ab B…

ブートキャンプ (Billy's Boot Camp) 6日目

中2日おいてブートキャンプをしました。前回からゴムバンドを使っていますが、今回は前よりは疲労度が少なく、持久力が上がっている感があります。土日でよい休養がとれたようです。加えてすばらしいことに、トレーニング開始から1週間で体重が(最大で)3.5 l…

ブートキャンプ (Billy's Boot Camp) は今日はお休み

明日、Poppy Hillsへ向かうため今日のブートキャンプもお休みとします。やはり前日に行うのは負荷がかかりすぎる。高校のときはバレーボールをしていたのだが、確かによく思い出すと大会の1週間くらい前から、ウェイトトレーニングやジョギングなどは一時休…

Poppy Hills (@ペブルビーチ) 攻略を(惨めな)過去の成績を基に考えてみる

週末にPoppy Hillsへ向かいます。Poppy Hillsへは車で1.5-2時間かかることを除けば、最も好きなコースです。ですが、成績はいまひとつよくない。NCGAのハンディキャップをとってから4回プレーしましたが、平均ストローク数は98.5, 平均パット数は36.25, パー…

ブートキャンプ (Billy's Boot Camp) 5日目: 今日からゴムバンド付き

5日目になりました。今日からエクササイズにゴムバンドを使って臨みます。プログラムの最初の30分は楽な方だったのですが、予想していた通りゴムバンドをつけてエクササイズを行うと、これまでの比較にならないほど負荷がかかり、トレーニング効果が上がりそ…

ブートキャンプ (Billy's Boot Camp) 4日目

学校から帰って来て、夕飯前にトレーニングをしました。最後の腹筋のプログラムのあたりがまだついていけませぬ。身体が固いという欠点を克服せねば。。。しんどいときは、「これができれば80が切れる」と念じながら耐えております。。。明日からはいよいよ…

ブートキャンプ (Billy's Boot Camp) 3日目

ブートキャンプも3日目になりました。腹筋周りが非常に痛いです。1,2ヶ月経過すると、深いラフから力強い球が打てるようになるかな? 明日は朝忙しいので夜に行う予定也。 Bootcamp Elite Mission Three: Rock Solid Abs ミッション3 腹筋を割れ![DVD]アーテ…

ブートキャンプ (Billy's Boot Camp) 2日目: 最終ステップの腹筋トレーニングがキツい

ブートキャンプ2日目です。学校へ行く前に朝50分くらいみっちりやります。30分くらいすると汗でびっしょりになり、10kmの山道をジョギングするよりも、発汗量が多い感じがしました。エクササイズの最後あたりの腹筋を鍛えるメニューはなかなかフォローするの…

学校生活に車は必需品!?, Walk Scoreで調査

僕は学校内のアパートに住んでいるのですが、買い物やレストランの利便性には困り果てることがあります。例えば、学校に夕飯の時間もすっぽかして11pmごろに家に帰ったとき、さすがに何も夕飯を作る気がおきなかったら、「ちょっと外で買ってこよう」とした…

NASAのWindowsパスワードをハッキングしよう (と思ったけど怖いのでやめた)

うちの研究室にKelvin Probeとかいう物質の表面のエネルギーポテンシャルを計測する(けっこう売ると高く売れそうな)装置を借りている。その装置を人手が足りないという理由で、「ちぃちぃっと動かしてみてくれ」と頼まれたので必死こいて動かそうとしている…

Billy's Boot Camp (ブートキャンプ)をトレーニングに採り入れる

日本で絶大なブームを巻き起こしているらしいBilly's Boot Camp (ブートキャンプ)を友達から教えてもらいました。お宅でUltimate版を試しにやらせてもらったところ、これがなかなか良い運動で、足腰の強化および、有酸素運動に非常に有効なようです。という…

トマトとエビのリゾットを作る (Tomato Prawn Risotto)

リゾットはイタリアの伝統的な料理の一つで、米を炒めてスープで煮たもの。これがなかなか手軽に作れて美味しいのであります。今回はトマトとエビが主役のリゾットです。Wikipediaのページに (http://en.wikipedia.org/wiki/Risotto) 書いてあることをヒント…

IllustratorはMATLABのグラフを編集するのに結構重宝する (今更発見)。

MATLAB(など)で描いたグラフを文書に貼付けるために綺麗に整形するのには, Illustratorが結構使える。これまでは必死こいてMATLAB Figure上で編集するか、又はsetコマンドなどで飾り付けをしてきたのですが、やはり面倒なのは否めません。これはいいですねぇ…

久々のスタンフォードゴルフコース: 戦略を改善してみる (クラブ編成とイメージトレーニング)

(これは数週間前のことを記録しておりまする。) 僭越ながら嬉しいリクエストにお応えして(ゲストの方々と一緒に)プレーをしてきました。誘ってもらえたことに感謝です。 今年は非常に落差がはげしく, 80前半、ハーフで38,39で回ることもあれば、18ホールで10…

Adobe Illustrator CS2(日本語版)がMAC OS Xの英語環境化で起動しないエラーを解決(?)する

論文に載せるためのグラフをIllustratorで編集しようと思い、Illustratorを起動しようとしたのだが、[PARM]というエラーメッセージが表示されて起動せず、挙げ句の果てに異常終了してしまう。 「なんでや?」と思い, Googleに聞くと言語環境に問題があるそう…

近所に咲く花です。

R2D2の郵便ポスト

Palo Altoの郵便局前で発見。

iTunes Uは大学の授業を淘汰する(かも): 独学システムおよび失われる情報のアーカイブ化

最近iTunes U (http://www.apple.com/education/itunesu/)でいろいろな大学の講義をダウンロードしまくって、その観まくっています。。といいたいところですが、大量にDLした中から一部だけ観てます。随分と大げさなタイトルを書きましたが、正直な感想「こ…

スコアを縮めるためにすぐできること (1/2)

ゴルフというのはかなり特殊なスポーツで、どれだけボールを上手に正確に打つ事ができようと、どれだけ人よりも遠くに打てるからといってスコアがよくなったり、勝てたりしないものです。雑誌やウェブサイト(英語、日本語とも)の90%以上が届ける内容は「スィ…

AmazonのWish List?

君に成功を贈る作者: 中村天風,公益財団法人天風会出版社/メーカー: 日本経営合理化協会出版局発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 70回この商品を含むブログ (22件) を見るCD「積極性と人生」作者: 中村天風出版社/メーカー: 天風会発…

2ラウンドトーナメント @ Sunol Valley Golf Course

Sunol ValleyというPalo Altoから東に車で40分程のところにあるコースに行ってきました。ここは36ホールを備えるコースで、今回は午前はPalm、午後はCypressコースで勝負です。 ウェブサイト: http://www.sunolvalley.com/ 午前 (Palm) HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8…

"The Dip: A little book that teaches you when to quit (and when to stick)", Seth Godin

久しぶりに本を買って読んだ。近頃は本を買っても机の上のドミノタワーと化しているのだが、この"The Dip"はタイトルにある通りコンパクトサイズ、言葉が平易なため読みやすい(無駄がない)。 The Dip: A Little Book That Teaches You When to Quit (and W…

Craigslistで初めて使う: ドライバーを売り払った。

Craigslistを使って初めて(自分の不要となった)物を売った。eBayでもよかったのだが、1)いちいち郵送するのが面倒(サイズもデカイし) 2) さっさと引き払いたいのでCrigslistを利用した。 商品は2年前に初めて購入したドライバー(Nike, Ignite 460)なのだ…