2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Paso Robles Golf Club::春休み中

今日はワイナリーに立ち寄った後、Paso Robles Golf Clubにてプレーです。体感温度30度ですが、担ぎの歩きで18ホール巡りました。老舗のコースらしく、いい設計がなされており、あらゆるレベルのプレーヤーにとって楽しめるコースです。このコースは回りが住…

Hunter Ranch Golf Course @ Paso Robles, CA::春休み中

この前の夏に訪れたHunter Ranchに再挑戦してきました。ここは比較的良心的な値段で、上質のコースを楽しむことができます。が、、、さすがに週末料金を完全に払うのはできないので、Twilightスタート、さらに担ぎの歩きプレーということで$40ポッキリです。…

久々のStanford GC::春休み中

こちらに久々に研究等のご都合で滞在されている方のお供をしてまいりました。今年は公に春休みをきっちり設定し、いい感じに休みがとれています。来週からしっかり再起動できるといいのですが。。。それにしても、このお方と一緒にするゴルフはすこぶる楽し…

道ばたに咲く花 (の写真)

たんぽぽ 芝生に一輪ぽつんと咲いているたんぽぽ。 ツツジ カラー

ブルーチーズと魚介類のパスタ

冷凍の魚介類ミックスをオリーブオイルと白ワインで炒めたあと、細かく刻んだブルーチーズを溶かし、牛乳を加えて塩・胡椒で味を調えるというソースです。実は初めてブルーチーズを食べましたが、トマトソースのように一気にガツガツ食べるには、お酒を一気…

フワフワのベイクド・チーズケーキ

こんなチーズケーキを焼きました。見てくれが少々(=かなり)ジャガイモの表面のようにでこぼこしておりますが、その辺は試作品第1号&アマチュアということで目を瞑っていただきたく候。 うちで焼くチーズケーキは、パイ皿、タルト型に台をしいて、チーズケ…

Cleveland CG11 ウェッジを頂戴しますた。

Clevelandの50°のウェッジを頂きました、ありがとうございます。 この黒光りする仕上げが美しい。クラブフェースの手触りがまたいいんですなぁ。。。。 これでもっと寄せワン (up-n-down)が増えるに違いない!? (San Juan Oaks, Hole #12, Par-3, 182YDS)

明日から春休み(をとりますた)

さて、明日から春休みです。「明日から1週間休み(=学校に来ない)宣言」をしました(学校が休みの期間に、研究室のメンバーが休みをとるというのは割と普通の行動です)。 遊び放けるためというよりも、余計な外乱を除去して、例えば本を読んだり書き物を…

アメリカに帰化するには (General Naturalization Requirements)

Googleで検索してたら、妙なものがひっかかった。 General Naturalization Requirements: http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=12e596981298d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD&vgnextchannel=96719c77…

時給$300の確定申告をする。

さて2006年度の確定申告を行った。私のVISAステータスはF-1, 非移民であるため 1040NR-EZ (連邦税) 540NR (short form、州税) を使って申告した。F-1 Visa保持者の場合、滞在の最初の5年間はNon-residentとして申告しないといけない。来年からは私もResident…

クラブ・トーナメントデビュー戦@Shoreline Golf Links (Gross 80, Net 66, 第2位)

先月は39°Cの発熱に悩まされて出場できなかったクラブのトーナメントに出場してきた。デビュー戦ということで、事前にちゃんと練習して行こうと思ってはいたものの、全く練習することもなく当日を迎えてしまった。さらにトーナメントの日付を勘違いし、本来…

御礼です。

第5回シリコンバレーツアーに参加された方々へ 最終日に頂戴しました花束に対する御礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。 これが皆様からの寄付による贈り物だとは想像に及びませんで、一層の感謝の気持ちでいっぱいです。 ツアーを通じて得た経験や見…

>

JTPA第5回シリコンバレーツアー終了(成功)

今回で第5回目となるシリコンバレーツアーが終りました。私も今回運営に携わることができて本当によかったな、と思います。 ありがとうございました。 今回は何よりも、参加者のレベルが高い (勿論今までいらっしゃった方々もですが、今回は群を抜いて高かっ…

ソフトウェア工学をさらにかじるための本, C++など (必読書らしい。。。)

普段シミュレーションや実験でコンピュータを使い、ソフトウェアを書き、ということを行っている。が、どうもコンピューターや言語をブラックボックスとして捉えすぎているような感があり、非常に気持ちが悪い思いをしながら使っている。要は、中身の仕組み…

JTPAツアー用の名札を作製しました。

明日からいよいよ始まる第5回シリコンバレー・ツアーに備えて、参加者の方々、ツアー運営者の皆様のために名札を用意しました。写真は運営者用のデザインです。 これで今回は、お互いが名前を覚えやすくなればよいのですが。

問題に行き詰まったら一歩引き下がる - 80を切る兆し!? 初めてハーフで40を切る (39)@ Palo Alto Golf Course

さて、1ヶ月半ぶりに実戦。先月は平日・週末、24/7、いろいろと忙しくついにコースへでかけることがなかった。 今月は何かと方々からお誘いを受けたので、それらに備えて「リバビリ」を行いました。過去3ヶ月くらいは非常に芳しくない成績ばかりでした。それ…

チーズケーキの決定版: 台はリッツクラッカーがよろしかろう。

うちでよく焼くチーズケーキですが、今回の試作品は自他供に認める決定版とでもいうべきに値する、史上最高の出来映えでした。 見た目にはほぼ同じですが、変更した点が幾つかあります。 台 (チーズフィリングの下に敷く生地)をリッツクラッカーで作る 型を…

ソフトウェア工学をかじるための本

ようやく(実に1ヶ月ぶり)時間の大半を研究に割けるようになり、また2月の間にいろいろな問題(というと大げさではありますが、解決・明瞭にすべき事項)がいろいろと発見できたので、しばらく退屈しそうにない。先日某ソフトウェア会社*1で面接をしたときに「…