2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉とジャガイモのバルサミコ・ソテー: 電子レンジを利用した簡単イタリアン

一口大に刻んだ鶏肉とジャガイモを炒めたものです。ジャガイモは電子レンジであらかじめ加熱してやることにより、時間と手間の節約になります。平日の忙しいときでも、簡単に一品加えることができます。カロリーが気になる場合は、ジャガイモの代わりに、赤…

苦手な相手(上司)と仲良くするには (理系編)

さて, 8/28 (MON)が、以前に出掛けて行った6th LISA International SymposiumのConference Proceedingの提出日ということもあり、以前この日記に一瞬だけ登場した特徴あるマネージャー君にラボの学生らは週末だというのに研究室に(任意)招集されて提出前の論…

Appleバッテリー・リコール

2005年11月に今使っているPowerBook G4を買った。めでたく、バッテリーのリコール対象になっているらしく、新品を貰えることになった。確かによく考えると、異様な温度上昇をすることがあったな。。。。。 https://support10.apple.com/index.html Dear Appl…

PowerBookのキーボードに物申す

viを使うときにCTRLキーの位置が不便でござる。 えぇーと、Macを使い始めて半年以上が経過してから今更うだうだいうのもなんなのだが、Mac OS XはUNIXである。ゆえに、UNIXユーザーなら大半が日常的に使うであろうと思われるviを使う際に備えて、キーボード…

宇治金時のような寒天

夏らしいデザート:寒天を作りました。砂糖は入れておりませんので、小倉あんなどの甘みが強いものといただかないと食べにくいかもしれません。たくさん作ったので、友達にも分けて差し上げました。現在、重度の急病人は出ていない模様です。皆様からは、「…

減量開始

BMIが25を超えてめでたく肥満となってしまたのを記念してなんちゃって減量をしております。ここ数ヶ月運動量が減っていることと、一回あたりの食物摂取量が増えていることが原因なので、その両方に気を使ってやれば、エネルギーバランスがとれて健康体に戻っ…

シリコンバレー精神

。。。。を入手した。 これを読んで気分をリフレッシュ。

目標に合致した決断

この数週間は多々のごたごたの処理に追われて、いろいろと決断をせねばならんことがあった。最終的に多くの助けを得れたおかげで自体が丸く収まったので、一安心。ここでまた改めて、夏休みを数日くらいとってしまいたいくらいである。実は先日夏休みをとっ…

Poppy Ridge Golf Course (Livermore, CA)

さて、久しぶりにプレーする機会があった。どうも(当日は)メンタル的に不安定であったせいか、あまり芳しくはないのだが、 人間、調子が最高だからといって、最高のパフォーマンスを発揮できるわけでもない。が、それなりにいい結果(ゴルフでいえばスコア…

ディスプレーが壊れるの巻

取得が難化したSSN (Social Security Number)

この国は戸籍管理の仕組みがない代わりに、社会保障番号 (Social Security Number, SSN)というのを配布しております。これは市民権を持たなくとも, VISAで滞在している人たちも取得することができます。実質、このSSNは、銀行口座を開設したり、運転免許を取…

>

肩こりの特効薬?

Big Sur, Pismo Beach (加えてAvila Beachとか)に出掛けていて、実質4日くらいパソコンを全く触る事がありませんでした。 そうすると何がよかったかというと、 肩こりが治っている というと、大げさですが、当社比で80%くらいの痛みが和らいでいるのがよく…

27回目の誕生日

光陰矢のごとし, 少年老い易く学成り難し, とはよくいったもので、今日(8/7)は27回目の誕生日でした。上記の通り、さっさと万年学生生活から抜け出すべくじたばたし始めたわけなんですが、この日を契機にちょいと気を引き締めたいと所望しておりまする。 今…

Pismo Beach

さてついでに、Big Surのさらに南方, Pismo Beachという海岸沿いのリゾート地へ行った。数年前までは人っけのない田舎の、サーファーが集う海町だったらしい(過去形)のだが、近年リゾート地的な開発がじょじょに進行しているようで、週末のホテルはどこも…

Julia Pfeiffer Burns State Park

シリコンバレーから車で南に下り、太平洋を横目に1号線を進んで4時間程のところにあるBig Surというところへ足を運んできた。実質5年ぶり(>5年かも)の短い夏休みです。かといって、勉強ばかりしていて俊足で卒業に漕ぎ着けられる、、、というわけでもあり…

7つの習慣―成功には原則があった!

素晴らしいです。 一度読み通しただけなので、すべてを十分に消化できていませんが、近日中に買う予定にしている原書と併せて数回は最低読んでみたいと思っています。NIKEのCMの最後に出てくる「Just Do It.」の如く、「Just Read It.」(とにかく読んでみよ…

浮気: WriteboardからRallypointに乗り換える

先日, 文章を書くのにWriteboardを使ってみることにしたと書いた。実際に使ってみたのだが、「文章をある程度書いて保存をすると突然文章の2/3程度が消えてなくなってしまう」という摩訶不思議な現象が幾度となく発生したため、急遽ツールを変えることにした…

Physical Therapy (物理療法) を受ける

ここ最近、とくに肩こりが酷くなったことと、先日背中の左の部分に筋挫傷 (mascle strain) を煩ったのでセラピーを受けました。この学期は肩と背中のことで医者に何回か診てもらったりしたので、医療保険を割と有効活用しています。学生は通常、学校内にある…