2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MATLABのメモ

figure(1); clf; [ax,h1,h2] = plotyy(t/3600, y, t/3600,u); grid on; xlabel('Time [hours]'); ylabel('GRS Temperature [K]'); title('Simulation Results'); set(get(ax(2),'Ylabel'),'String','Heater Temperature [K]'); set(h2,'LineStyle','--'); te…

パターを頂戴した。

パターをプレゼントされました。まぁー、モノを選んだのは自分なのですが、贈り物を頂くというのは嬉しいですね。感謝の気持ちでいっぱいです。さらにすごいことに、ハーフラウンドでの合計パット数が14, 15打という程度にまで激減。ここ数ヶ月はハーフで18,…

模様替え+大掃除

狭い部屋を模様替えした。机とソファーの位置を交換しただけなのだが、空間の広がりをより体感でき、見かけ上広くなったようだ。 Before: After:

SSHをパスワード無しで使うためのメモ

1. クライアント側ホストで秘密鍵を生成 % ssh-keygen –t rsa この秘密鍵は $HOME/.ssh に置く (上記のコマンドを実行すると自動的に置かれるので、何もしなくてよい)。このとき聞かれるPassphraseは空にする。すると、 $HOME/.ssh/ir_rsa (秘密鍵) $HOME/.s…

Smbmountのメモ

友人の計算機の設定で手伝ったことがあり、smbmountのコマンドのメモ。リモートホストのMATLABで計算した結果をローカルのLinux Boxに接続された共有ディスク (Windowsのディスク) にコピーするのにsmbmountを使用した。 smbmount //host/d /mnt/smb -o user…

PowerBook G4の破損した起動ディスクからデータを復旧する方法のまとめ

概要 ファイルシステムが破損しているが物理的には壊れていないPowerBook G4のハードディスクからデータを復旧/サルベージする方法を探索する。対象とするOSはMAC OS Xである。ここでは、4つの商用ソフトによるサルベージおよび、読み込み専用(read-only)で…

報告および御礼: QuickTimeの音声ファイルが復活

id:umedamochioさんから, 「壊れたmac os Xからファイルを救出する方法はないだろうか」と自身のblogにて告知をしていただいたところ、多数の方々からアドバイスをいただきました。http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060922 寄せられたコメントの中で, id…

地元の高校を見学したときの所感

先日、地元の高校にて「Back to School Night」というイベントがあり、それに参加する方の通訳として同伴させていただきました。そのイベントは保護者のために開かれるイベントで、生徒が取っている授業の概要の説明を聞いてまわるというためのものです。あ…

問題解決手法は複数存在する: 80を切るまでドライバーは要らないのではないだろうか?

目的 この記事は「ドライバーはなくても、わりとスコアはよくなるのではないか?」という提案をするだけである。あくまでもドライバーショットの精度を高めてスコアを下げる他にも、「ドライバーをバッグから抜くのも1つの方法ではないか」(参考リンク)という…

さらにさらにその後: PowerBook G4の壊れたHDDからファイルを復元する

さて、FileSalvageというソフトを使って、マウントできないディスクからファイルを吸い出している。 が、このソフト、奇麗に復元してくれるのはいいのだが、 ファイル復元過程の途中で処理が停止 復元されたファイルのコピー途中で、プログラムが終了 などの…

さらにその後: ファイルシステムが壊れたPowerBookのディスクからデータを取り出す

状況 http://d.hatena.ne.jp/seihiguchi/20060915/1158337006にて、PowerBook G4が壊れたと書きました (ファイルシステムが破損し、ディスクがマウントできず、OSがブートしない)。その後、FIrewire/USB 2.0両方のインタフェースを持つ外付けHDDと既に購入済…

日本に居ながらできる英語の勉強方法に関する一提案

(かきかけ) なぜ英語が必要なのか自問自答 語彙、文法 聞くこと 話すこと 読むこと 書くこと 会話力や専門・得意分野について

PowerBook G4が壊れる

不思議なことに昨夜から壊れたようだ。 直前にしていた作業は、iTunes 7にアップグレードして、QuickTimeを7.1.3?(最新版)にアップグレードして、 「再起動してください」と再起動したら、 起動直後の灰色の背景にリンゴのマークが出ている画面から進行しな…

いもたき

いもたき(里芋と鶏肉のにもの)です。

: Paso Roblesにて: 頭でっかちの青ヒョウタンにならないために。。。

先日週末を利用してPaso Roblesというワイナリーへ足を運んできた。個人的にワインが目当てではないのだが、ワイナリーがあるそばには、かならずゴルフ場があるのである。しかしながら、以前よりは、味が分かるようになってきたつもりだ。当社比180%くらいで…

学校事情(42): 苦手な相手の対応(パート・3)

正直にいうと、自分にとっては 「隊長、◯◯の新型です!!」 といわんばかりの、人に出くわした気分でした。最初はいわゆる一般に通用する自分の常識が通じないため、酷く憤慨したものでしたが、それは自分の中のデータパックに登録されていない「新型」が登…

The Millionaire Mind: (邦題)なぜ、この人たちは金持ちになったのか

なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣作者: トマス・J・スタンリー,広瀬順弘出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/05/18メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 62回この商品を含むブログ (17件) を見る この本は「ハウ…

苦手な相手と上手に仕事をするには? (パート・2)

さて、先日に、理系の職場で比較的多く遭遇する性格の人たち(上司)と上手にコミュニケーションをする提案策を紹介しました。それは、 視覚情報(visual aid, イラストや記号)を交えて説明をする。 仕事のリスト(to-doリスト)を明記して、仕事の終わりを定…

アスペルガー症候群と学習障害

興味深い内容の本を読んだ。 アスペルガー症候群と学習障害-ここまでわかった子どもの心と脳 (講談社+α新書)作者: 榊原洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/19メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る これらの知識を備えて…

練習しないで、スコアを縮めるの策 (1)

世の中には本、雑誌、ブログなどに様々なゴルフの情報が氾濫している。とりわけ多いのが、スコアを縮めるために、スィングをどう矯正するかというパッチを当てて修正するような小技集が多い。スコアメイクのために、ボールを曲げないで、距離をかせぐのは重…

自分の娘が婿を連れてきたらゴルフ場に連行せよ。

ゴルフというのは少なからず、個人の性格・特徴がプレーに反映されるものだ。 多弁な人、陽気な人、寡黙で緻密・精密な作業が好きそうな人、礼儀正しく誠実な人、辛抱強そうな人。。。。などなど、コースに出ればいろいろな人と出会う機会がある。 さて、初…

Par-5の攻め方を考える (コースマネージメント)

どんなにいい球を打とうが、どんなに遠くへ飛ばそうが、巧くならない(スコアが伸びない)のがゴルフというスポーツの摩訶不思議な点の1つかもしれない。「ゴルフってのは、力が強い、屈強な野郎が勝てないから面白くない」と漏らすことを耳にするが*1、他…