2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

1年ぶりに帰省をしました。今回は飛行機の予定の都合上、10日間程度滞在します。 松山空港到着後、その足で母の実家にゆき、毎年恒例の餅つきに参戦。 到着した時は、珍しい紫の餅をついている最中でした。 蒸した紫芋をまぜるとこのように綺麗な紫になるの…

ミートローフでつくるミートソース・スパゲッティ

ミートローフを普通に食べ続けるのはさすがに飽きる。なので、市販のトマトソースと野菜(ピーマンなど)を加えて、豪快なミートソースを作りました。ミートローフは1.5cm角くらいに切り刻みます。最後に、フォークで丁寧に潰したアボアドをソースにまぜます…

ミートローフ - 大雑把の極み

毎年この時期になるとミートローフを作ります。大きめの耐熱容器に焼いて、日本に帰るまでは料理する手間を省く。 大きめのタマネギ1/2個をみじん切りにして、きつね色になるまで炒めて粗熱をとる。 ジャガイモと人参を1cm角程度に細かく切り、電子レンジで…

大学院卒業後の進路をいろいろ考える -「ウェブ時代をゆく」を読んだ (2/2)

最終的な目標は単純である。よくルーツを辿るとお金持ちになりたいのだ。 前々から、会社を起こしてビジネスをするか、投資をして財を成す方策を探って来た。どうやら副業かあわよくば本業でできることがありそうである。だから、財を成すことは「可能か」「…

大学院卒業後の進路をいろいろ考える -「ウェブ時代をゆく」を読んだ (1/2)

「ウェブ時代をゆく」を読みました。ちょうどこれからの進路を考えないといけない時期に差し掛かっているので、非常によいタイミングでした。書評というよりも読んだ事をきっかけに思ったことをざっくばらんに述べているのであしからず。。。 あと1年程度で…

ビリーズブートキャンプ (Billy's Bootcamp) 41日目: Ultimate Bootcamp & TaeBo Rockin' Absをする

1週間に1回の予定が2週間間が空いてしまった。朝起床と同時にTaeBo Rockin' Absの前半を、帰宅後にBootcampをした。最近は学校の都合上、外食が多く走ってもいなかったので減量効果が得られなかった。今日から日本へ行くまではみっちりやりたい。今日は忘れ…

〆切りまであと36時間! JTPA主催シリコンバレーツアー 募集期限は12/15(アメリカ太平洋時間)

シリコンバレーツアーが2008年3月6日(木) - 3月9日(日)の日程で開催されます。〆切りまであとわずかとなりました。またとないこの機会をぜひ! 詳しい申込方法および、応募用紙のダウンロードなど、こちらを参照してください。 http://www.jtpa.org/event/svt…

17-year-old to present at science conference: 高校生のインターン生についてABC Newsからインタビューされました。

今年の夏に研究室で高校生のインターンを受け入れました (以下の関連エントリ参照)。その内の一人, Hassany君がAmerican Geophysical Union's Bright Students Training as Research Scientist (Bright Stars Program)というのに応募、先日San Franciscoで行…

JTPA主催 第6回シリコンバレーツアーが開催されます - 募集期限は12/15まで。

今年もシリコンバレーツアーが2008年3月6日(木) - 3月9日(日)の日程で開催されます。スタンフォード大学の見学、企業訪問、現地で活躍する起業家、エンジニアなどとのパネルディスカッションという、濃密な4日間になる模様です。 日本在住の大学生・大学院生…

ビリーズブートキャンプ (Billy’s Bootcamp) 40日目: Rockin’Abs

ついに40回目に突入。この2週間くらいは、ジョギング2に対して、ブートキャンプ1くらいの比率で行っているため、非常に回数は限られる。いまのところの結論としては、 体重を減らすなら: ジョギングなどの有酸素運動 身体を絞り、筋力を鍛えるなら: ブート…

鴨鍋を作りました。

鴨鍋をいただこうということで召還されたので(お誘いをうけたので)腕を振るって参りました。 ダシは昆布でとり、鴨肉の半分は包丁でたたいてミンチにし、すりおろしたショウガ、ネギ、片栗粉、醤油、ごま油とまぜて肉団子にします。が、、、叩き方が甘かっ…