2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家事は大変です。

大晦日。「功名が辻(2)」を半分読む。あとは。。。日頃の感謝の気持ちを込めて年末の家事手伝い。一人暮らし8年目なので、家事(掃除・洗濯・炊事など)については一通りある程度のレベルでできる。が、新ためて今日は「家事は重労働だ」と実感する。し…

巧妙が辻(1), 実家の部屋の大掃除

「功名が辻(1)」を終了(28日)。新装版 功名が辻 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/02/10メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (120件) を見る 本日29日は、ふと思い立って実家の大そうじを断行。異様にも…

はてなグラフはつかえる

「功名が辻」を読む前に2冊。日本の出版物は、知識0の初心者が短時間で物事を理解できるように解説された本がゴマンと用意されているのがうれしい。先日読んだ「One up on wall street」とのギャップが激しい。細野真宏の世界一わかりやすい株の本作者: 細…

ライ麦畑でつかまえて

普段、朝から晩まで研究とかなんだかんだ忙しく(せわしく)している生活から離れて実家でのんびりすごすのはすごく贅沢をしている気になる。というよりも、これは至高の贅沢である。もっぱら何をするかというと本を読みあさること。個人的には読書は苦手な…

帰省

1年ぶりに帰省。毎年、温暖なシリコンバレーから戻ってくると例外なく高熱を出して寝正月を迎えてしまうので、今年はまっすぐ寄道をしないで帰宅する。今回は最近手に入れたiPodに最近のpodcastを詰め込んで搭乗したので、機内で過ごす時間をわりと楽しくす…

学校事情(16), Educators Corner: 学内の講演のポッドキャスティング

随分以前 (数年前)から, 講演・講義の無料動画配信というものが行われていたことが分かった. http://edcorner.stanford.edu/ さらに, ポッドキャスティングまで始まっている. これは最近のようだ. http://edcorner.stanford.edu/podcasting.shtml ポッドキャ…

絵はがきの使い道

自宅の壁にスペースが空いているので何か写真でも飾りたい. とはいうものの, いい写真が手元になかったり, わざわざ印刷するのが面倒. そこで, どこぞで手に入れた絵はがきをフレームに入れて飾ってみる. これがまた, 意外としっくりとくるのである. 週末に…

和食

先週末から体調が万全ではないということで, 食生活を改善している. ということで本日の夕飯はひさしぶりの和食 (日本的な家庭料理). できあがりは→のような具合. 白飯 普通に炊いた白米 豆腐と水菜, 春菊の味噌汁 野菜不足を少しでも補うために具だくさんに…

Dungeness Crab (アメリカイチョウガニ) を喰らう

昨夜は, サンフランシスコ北西部にあるPPQ Dungeness Island (ベトナム料理屋)にて, Dungeness Crab (アメリカイチョウガニ) を食しに北上. 事前情報では, 今年の蟹は痩せていてか-なり旨くない. ということを耳にしていたのだが, それは幸いにも完全に杞憂…

鶏雑炊

不思議なことに昨日は風邪か熱だか定かではないが、体調が異様に悪化したので昼頃までに最低限やるべきことをやって帰宅。そしてひたすら朝まで寝ておいた。先日のSpanishBayでの一件か、最近の動物性脂肪の摂取量が大きい不健康な食生活のせいかもしれない…

4Frontiers Corporation, 2025年の火星入植を目指す新興企業

4Frontiers (http://www.4frontiers.com/) という火星に居住地をつくることを目指す企業がある. an emerging space commerce company focused on the settlement of Mars (会社webページより抜粋) 宇宙の時代はアポロ計画で終わった, と主張する方々が数多く…

Pebble Beach と Spanish Bay

先週末, シリコンバレーの南方 (車で1.5〜2時間) にあるモントレー半島にあるPebble Beach Golf Links と Links at Spanish Bay というところへ行ってきた.前回 (2005年4月) へ行ったときよりも遥かによいスコアで回れたのだが, いかんせん不甲斐ない結果. P…

Rich Dad, Poor Dad を読んだ

読み終わったのは先週の休暇中(世間一般は)だったのだが、いろいろとあって書くのが遅くなった。Rich Dad、Poor Dad(邦題:金持ち父さん、貧乏父さん)。Amazon.comのレビューをみると、「よい」と「悪い」の評価にまっぷたつに分かれているが、自分にと…

TVのない生活

TVが今日うちから消えた。やっと消えてくれた。 このおかげで、部屋のスペースがすごーーく広くなった。部屋自体が狭い(約350sq.ft)ので劇的に変わったとはいいがたいのだが、とにかくすっきりした。シンプルライフへの第一歩。