家事は大変です。

seihiguchi2005-12-31


晦日。「功名が辻(2)」を半分読む。

あとは。。。日頃の感謝の気持ちを込めて年末の家事手伝い。一人暮らし8年目なので、家事(掃除・洗濯・炊事など)については一通りある程度のレベルでできる。が、新ためて今日は「家事は重労働だ」と実感する。しかしながら、その大変さというのは、
自分の手で取り組んで体験しないとわかりません
残念ながら。。。

会社で働いて、給料を稼ぐことは当然立派。家事というのは、金銭的報酬を得られることもなく、特に名声をえら得るわけでもないのに(特殊な例は幾つかあるが)、それを毎日、毎日、まーいにちこなしている主婦の方々も立派である。

やっぱ家事ってのは、個人の考えによるが、分担、労力を分配・分散したほうがいいなー。


今日は夕飯の主食を担当。「カンパチのあら炊き・味噌仕立て」

といえば聞こえはいいが、要するにカンパチのアラ入りみそ汁。これに餅が入ると雑煮に早変わりします。霜降りしたアラに、じゃがいも、たまねぎ、人参、キャベツ、大根、椎茸などと一緒に煮ます。


おせち料理に余った栗(450g)の処理に困り果てたので、卵2個、砂糖(100g)、薄力粉(200g)、オリーブオイル(カップ1/2)、ベーキングパウダー、塩、シナモンと混ぜ合わせて「マロンブレッド」なるものを焼いてやる。160℃のオーブンで50〜60分。