2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリーズブートキャンプ (Billy’s Bootcamp) 35日目: 2週間ぶり

ダラスで33,34回目を行って以来、実に2週間ぶりです。今日は、TaeBoのRockin' Buns。ちょっと持久力が落ちている。 Tae Bo: Billy's Favorite Moves [DVD] [Import]アーティスト: Billy Blanks出版社/メーカー: Good Times Video発売日: 2009/05/18メディア:…

Ames Research Center (NASA ARC)へいってきた。

突如あるプロジェクトのプロポーザルをつくるために、相当量の熱解析をすることになった。どうやらthermal stabilityのレベルが今メインでやっていることよりもキツいものになるかもしれないという、とんでもない問題になりそう。その関連で今日はShoreline …

明日iPhone, iPod Touchが当る(かもしれない) IT OPEN HOUSEというイベントがあるそうな。(10am - 2pm @ Alumni Center)

抽選でiPhone, iPod Touchが当るというイベントが明日あるそうな。抽選の時間帯 (12:30ごろ)に行ってみようかとセコいことを考えたが、明日は朝から学外へ出かけなければならないので無理なことが判明。こないだiPod Shuffleが当っただけに、なんとなく当選…

ビリーズブートキャンプ: 最近サボり気味

学会から戻って来てから割と暇になるかと思ったらどっこい、むしろプロジェクトの数が4つに増えたりしてせわしい。ダラスで2回Ultimate Bootcampをして以来、1週間くらい間が空いている。ただ、今日はあまりに天気がよいのでDishまで走ることにした。Bootcam…

鶏の白濁スープ鍋でおもてなし

そろそろ鍋の季節が近づいてきました。 今回の鍋は、鶏ガラからとったスープで具材を煮ます。鶏ガラを2時間くらい煮ると白濁したスープができまして、具よりもスープを堪能する鍋となります。調理時間は、スープの量によりますが25リットルの寸胴鍋で2時間く…

牛丼: ワインと日本酒まみれの濃厚な味付け

半年ぶりくらいに日本食スーパーマーケットに立ち寄ったので, 記念に牛丼を作りました。いつぞや「吉野家風の牛丼の作り方」を調べたことがあり、記憶をたどりながら調理しますた。 材料 牛肉 300g 赤ワイン 2カップ 白ワイン 0.5カップ 日本酒 0.5カップ 醤…

Career Fairからの儲け物

ASPEの会から戻ると、嬉しい知らせが待っておりました。なんと、先週のCareer Fairでギフトがあたるクジに参加してたんですが、それが見事当選。iPod Shuffle (1GB)を貰いました。なんか、最近妙についてきたような。。。

Dallas (ダラス)を少々観光+帰宅: The 6th Floor Museum, Lockheed Martinなど

今日は, John F. Kennedy大統領の事件および生涯を紹介した博物館 (The Sixth Floor Museum)へ行って来た。公式な調査では, 大統領がダラス市のダウンタウンをオープンカーで凱旋していた際に、ビル (school book archive) の6階から犯人によって銃殺された…

ASPE Annual Meeting 2007 (Dallas, Texas)へ行く

昨年は口頭での発表でしたが、今回はポスターによる発表でした。結構スペースが与えられたので、4x8フィート (120x240cm)の大型なものを担いで参りました。勿論のこと、研究そのものは完成には程遠いのだが (そもそも研究というものに「終わり」があるとは思…

Dallas, TXへ行く (テキサス州ダラス)

明日からのASPE Annual Meeting 2007へ出るべく、テキサス州ダラスへ行きます。ホテルや車などの手配は完璧にできており、滞在中に走るであろうルートはすべてGoogle Mapsで印刷したから、準備は万端。 しかーし、「会場に近くて安いホテル」をキーワードに…

Career Fairへ行って来た。

2008年12月卒業を予定 (次の秋学期) しているので, フル・タイムの職を探すにはちぃと早いようなのだが、遅く始めるよりも早いほうがよいだろう。昨日は研究室で発表、来週はASPE (http://www.aspe.net/) に行かねばならんので、本音では「こんな時期にキャ…

ビリーズブートキャンプ (Billy’s Bootcamp Ultimate) 32日目

最近1,2週間は学校の忙しさに言い訳して、ブートキャンプを行う頻度がさがり、ジョギングもしていない。これはあかん。Ultimate Bootcampの最後に隊長が演説をしているのだが、「ブートキャンプの最初の15-20分は、身体が疲れていない状態なので誰でもできる…

ビリーズブートキャンプ (Billy’s Bootcamp Ultimate) 31日目

そろそろBootcamp Eliteを試してみようかなぁ。。。 Billy's Bootcamp: Elite [DVD] [Import]アーティスト: Billy Blanks出版社/メーカー: Good Times Video発売日: 2007/06/05メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (17件) を見る

LaTeXでタイプセット中に起こる(怒る)おかしなエラーは.auxファイルを消す

近頃はめっきりGUIベースのソフトを使うことが多くなり、昔はLinux+viでせっせと文書を書いていたのが、今ではMac+LaTeXItが専らになってしまった。やっぱGUIは便利だ。さて、最近はASPEにいくためにポスターを作成せねばならんのですが、そのために実験結果…

赤唐辛子をキッチンばさみで細く切り刻むことで辛味をしっかりと引き出す

赤唐辛子は、きんぴらごぼう、中華の炒め物から、パスタのトマトソースまで幅広く使います。が、長年の間、ちゃんと辛さを引き出せていないなと薄々は感じながらも、原因を追求しないまま単に鍋に入れる辛子の量を多くしているだけでした。意外に簡単方法で…

VAIO z505DX (1999年製)を現役復帰させる (Vine Linux-4.1でlinux-gpib専用マシンにする)

日本から一緒に海を渡ってきて今だに健在なPCがうちにあります (正確に言えば、PowerBookを買って以来、うちの引き出しに眠っていた)。研究室にはWindowsマシンが多いため, なかなか好き勝手にunix系のosが使えないのです。ちょっとした計測が必要なときに備…

ビリーズブートキャンプ (Billy's Bootcamp Ultimate) 30日目

過去数週間はTae Boばかりしておりましたので、今日からまたUltimate Bootcampに戻します。どうやら今日は朝から疲れたせいか、運動開始前から体調がよくないため、ゴムバンドはなしで負荷を軽くして行いました。腹部の筋肉が絞られて痛い。"脂肪分100%"の時…