Career Fairへ行って来た。

2008年12月卒業を予定 (次の秋学期) しているので, フル・タイムの職を探すにはちぃと早いようなのだが、遅く始めるよりも早いほうがよいだろう。昨日は研究室で発表、来週はASPE (http://www.aspe.net/) に行かねばならんので、本音では「こんな時期にキャリアフェアなんてすんなよな」と言いたいのだが、残念ながら周りで起こるイベントはコントロールができるものではない。さて、1時間くらいで10社くらいの人に会って履歴書を渡して、さっさとポスター作りに戻ろうと思っていたのだが、意外と時間がかかり3時間もかかってしまった。例えばこんな会社。コンサルティング系会社を回るまで手が回らなかった。やっぱ実体のあるモノを作る方が性にあってるから、本気でコンサルティング系会社に応募するかどうかはわからないが。


今回は履歴書に加えて、友達からもらったアドバイスに従って、研究の内容が図解で解るビジュアル・エイド (visual aid)を印刷して持って行った。一応ウェブにも掲載 (http://www.seihiguchi.com/)。技術者のリクルーターや、大企業でない会社と話すときには特に使えた。


キャリアフェアに来る会社は、当然と言えば当然なのだが、スタートアップ系企業はほとんどない。というわけで、スタートアップ系については独自に調査をせんといけません。また、個人的に興味があるグリーンエネルギー系企業も少なかったな。Nanosolarくらいだったかも。