2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Star Warsの切手シート

確か5/25(金)あたりに全国一斉発売されたらしいStar Warsの切手シートを入手。 (ツイてる!)

Microsoft Word (for Mac OS X)のおかしなバグ - こまめにセーブをしながら作業すると"空きディスク容量が足りません"と警告された挙げ句ファイルの保存ができなくなる現象

キーワード: Microsoft Word, Mac OS X, バグ, 空きディスク容量, 保存できないありえん。 ただでさえ、(体感で)安定度が低いMS Wordだから、こまめにセーブをしながら作業をすると、意味不明がメッセージとともに保存ができなくなるという現象に今朝からな…

物理学科のビルに4年間居座り続けたホームレス

Varian Physicsビルという僕の研究室が最近引越ししたビル(Varian II)の隣のビルで起こっていた話だそうです。 記事によると、Elizabeth Okazakiという人が、2003年から4年間の長期に渡って学校内に寝泊まりし居座りつづけていました。この度学校が退去を命…

金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密 (Rich Dad & Poor Dad シリーズ)

ぱらぱらと金持ち父さんシリーズの本 (Rich Dad & Poor Dadの著者が書いた本, 私の人生で一番感銘を受けた本)を斜め読みしました。ある意味で、あの1冊はこれまでに受けたどんな大学の講義よりも「ファイナンシャルインテリジェンス」を教えてくれるという観…

Microsoft Word (ワード)は苦手だ。

今日から、アメリカはMemorial Day (国の為に戦没した兵士を弔うための記念日 Wikipedia, Memorial Day)による3連休です。 連休ということで、世間は休みなのだが、学校はというと「学期末目前」なのでまり嬉しくない。とくに今学期は授業をとっているためあ…

Callippe Preserve Golf Course (Preasanton, CA)を攻略する - Better Game by Plans (1/3)

来月参加するトーナメント会場で練習をしました。 当日まで球を打つ練習は全くできそうにないので、戦略およびコースの状況を分析することで上位に食い込めればと期待しています。初めてプレーをするコースということと、当日は青ティーからプレーということ…

Callippe Preserve Golf Course (Preasanton, CA)を攻略する - Better Game by Plans (3/3)

第13ホール (Par-3, 143ヤード) かなりの打ち下ろしで、グリーンの中心までは実質100ヤードくらいである。 このグリーンも5番ホールと同じく、concave型なので、1打目で如何にピンの近くに落とせるかがスコアに大きく影響する。 相対的に楽なホールだけにミ…

Callippe Preserve Golf Course (Preasanton, CA)を攻略する - Better Game by Plans (2/3)

第7ホール (Par-4, 405ヤード) 向かい風+打ち上げとなり、実質450ヤードくらいはあるPar-4. ここは素直にPar-5とする。 ピンがグリーンの手前にある場合は、2打目をグリーン手前に向かって打つことも考えられる。 この日はティーショットは左に、ピンは奥に…

Par-5は2オンさせないんですか?

Par-5というと、レギュラーティーでは、およそ470〜550ヤードくらいの距離をプレーすることになる。 どうやら多くの人々は、どうしてもプロのプレーが目に焼き付いているようで「Par-5を2打で届かせる」妄想にとりつかれているようだ。確かにYardage Bookな…

エンジニアリングに便利なハンドブック。

授業のプロジェクトに必要な記事に引用されてある参考文献を探していたら、こんなのが出てきた。 Handbook of Thermoelectrics CRC Handbook of Thermoelectrics (PDF) CRC Handbook of Thermoelectrics (Google Books, 全ページアクセス可能ではありません)…

昼食

さて最近、昼ご飯は、うちから持参というのが標準になってます。。。今日はトマトとハムのリゾット(=夕飯の残り)です。夕飯を余計につくって、翌日持参というのが最も低コストであり(食べない、という選択肢は除く)、尚かつ買いにいくための往復の時間を…

人の面倒をみなければいけなくなった。。。

さて、「研究室ミーティングで20-30分くらいで発表しちくり」、ということなので最近の進展と問題について発表しました。10-15枚くらいのスライドを用意しようと思って、絵コンテをつくり、PowerPointで作業してましたが、なぜか「終わりが定義できず」最終…

Spring Valley Golf Course (Milpitas, CA)でトーナメント (グロス1位, ネット3位)

久しぶりにラウンドをしてきました。5月に入ってハンディキャップインデックスが大幅に上がり (12.7->15.6)、さすがに練習不足に祟られてきたなー、という感があります。この成績の不振の根本的原因は、技量よりも、戦略が貧しいことによるので心配はしてま…

今日は、母の日でした。

今日は、母の日です。 今年は (今年も、とは言えない。。)ぬかりなく、日頃の感謝の気持ちを込めて贈り物を致しました。大喪喜んでもらえて光栄でした。昔は、実家の近くで花を手に入れて、手渡しとかができたんですが、こればっかりは難しいのが悩みどころ…

これはアンバランス (本のタイトルに注目)。

SPICE for Mac OS X

前に"回路シミュレーターSPICE, SCAMを使う"というエントリを書いた頃にちょいとSPICEをかじりましたが、またアナログ回路の解析が必要になってきた(かもしれない)ので今度はMac版を使ってみることにしました。 http://newton.ex.ac.uk/teaching/CDHW/MacS…

賃貸契約の更新 (継続更新)

来年度(2007年9月〜2008年8月)のアパートの契約の更新が完了しました。 キャンパス内のアパートは、例年5月頃にくじ引きに応募する決まりになっていましたが、来年度からは現在住んでいるアパート(部屋)に継続して住み続けるという選択肢が用意されました…

マジックテープ (hook-and-loop fastener, Velcro Tape)

マジックテープが大量に必要になり、いくらなものか調べようとした。英語では、HOOK AND LOOSE FASTENER, HOOK AND LOOP FASTENER というらしい。マジックテープは完全な和製英語で通じない模様。 で、Home Depot (www.homedepot.com) や Office Depot (www.…