Callippe Preserve Golf Course (Preasanton, CA)を攻略する - Better Game by Plans (3/3)

第13ホール (Par-3, 143ヤード)

  • かなりの打ち下ろしで、グリーンの中心までは実質100ヤードくらいである。
  • このグリーンも5番ホールと同じく、concave型なので、1打目で如何にピンの近くに落とせるかがスコアに大きく影響する。
  • 相対的に楽なホールだけにミスはしたくないところである。

第14ホール (Par-4, 323ヤード)

  • よく考えると2番、5番ホールよりも短い。
  • 次はフェアウェーバンカーの間を狙って、5-woodでスタートする予定である。(今回は3-woodをおもいっきしダフった)

第15ホール (Par-5, 488ヤード)

  • グリーン手前140-160ヤードでフェアウェーが分断されている。
  • 左のフェアウェーバンカーに入れてみて、5-woodで2つめのフェアウェーに打てるかどうか試したが、10番ホールと同じく失敗をした。
  • 次回は、1つ目のフェアウェーの末端から, 第3打をうち、チップとパットにパーをかけてみるかもしれない。距離はさほどないので、本来難しくないホールだと思う。
  • ここは迷う。2打目を1つ目のフェアウェーに残すか、2つ目のフェアウェーに残すか。

第16ホール (Par-3, 201ヤード)

  • 5-woodのショットは、ボールを置く位置が普段よりも左足側にあり、失敗をした。セットアップおよびアライメントの確認はしっかり行わなくてはならない。
  • 7-woodでグリーン手間にうつ、のがいいか?(旗が前だったら)

第17ホール (Par-4, 421ヤード)

  • これも3オン2パットのボギーで十分よいホールだ。
  • この日はたまたまPWで打ったチップが直接沈んで、パーのおつりがきた。
  • 欲をいえば、ティーショットで200-220くらい打てれば、2つでグリーンに辿りつけるかもしれない。
  • チップがはいってしまったので、グリーンのタッチを調べられなかったが、とりあえず、奥から手前に厳しく傾斜しているグリーンです。(どこもそうか?)

第18ホール (Par-5, 557ヤード)

  • フェアウェーがティーから250-300ヤード、グリーンから100-130ヤードの地点で分断されている。
  • ティーショットはフェアウェー右を狙いたい。左側は傾斜しており、着弾地点によっては転がって左のクリークに突っ込んでしまう。
  • アプローチは若干打ち上げ+向かい風である。
  • グリーン左のバンカーは、非常に深く、これまた「絶対に入れてはいけないバンカー」である。
  • ここは4オン2パットでよいかな。