2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフはダイエット、減量効果が高い? - 1ラウンドで1200 kcal以上消費できる!

昨日のエントリーでゴルフを1ラウンドすると1,300 kcal程度のエネルギーが消費されると書きました。 次の All Aboutの記事によると、成人男性で1200 kcal程度のエネルギー消費量になり、更に17,000歩程度歩くそうです。1200 kcalというと軽いジョギングを2時…

学校事情(38): いいかげんにそろそろ学位論文の最終的な構造を考え始める

えぇーと、最近しきりに「さっさと卒業して万年学生生活から早く脱出しよう」と考え始めているのですが、卒業するには学位論文を書かねばなりません。アメリカの大学院では、Ph.D.いわゆる博士号をとるために、何年勉強すれば授与されるという規則はないので…

生活習慣病を撃退する - 激太り

生活習慣病に陥る さてさて、ここ2〜3ヶ月の不摂生がたたったせいか、久しぶりに激太りしてしまいました。7/28現在の体重が71.44kg (157.5 lbs)である。昨年の今頃は144〜147 lbsをキープしていたので、赤信号が激しく点滅している状態なのであります。 こ…

パットとアプローチが全て@Santa Clara Golf Club

随分と前のことですが、Santa Clara Golf Clubというところへプレーしに行きました。このときは久しぶりに週末に時間の余裕があったため、土曜日の朝7時くらいにゴルフ場へ出掛けて行って順番待ちをしていたのですが、結局スタートしたのは2時間後の9時で…

回路シミュレーターSPICE, SCAMを使う

ひょんなことから電気回路の(簡単な)解析を行うことになったので、電気工学が専門ではない者としては、回路図から伝達関数を導き出す経過はなるべく避けて通りたい。ということで、SPICEとSCAMを使ってみた。 SPICE SPICE is a general-purpose circuit si…

ブルーベリー・マフィン

猛暑だというのに、朝からオーブンに火を入れて朝ご飯としてマフィンを焼いてみました。前に、「旨いものを食べたければ作るべし」と吠えたように、旨いマフィンを食べたいと思い立ったので作ってしまった。 材料 バター: 100g 卵: 2個 砂糖: 100g 小麦粉: 2…

AXE - Revitalizing*1 Shower Gel

アメリカにはとてーも面白いモノがある。 なんと、そのシャワー・ソープ (shower gel)で身体を洗うと、女の人がたくさん群がってくるというものだ。日本でも類似品が雑誌の裏の広告に載っているが、この国ではSafewayなどのごく普通のスーパーマーケットで$4…

猛暑 -- Livermoreの最高気温は45℃以上

7/22 (土), 記録的な猛暑に見舞われる。 Downtown San Jose registered 102 degrees, breaking the previous record of 99 set in 1917. San Francisco hit 87, also surpassing a 1917 record of 81.Downtown Oakland was 94 (34.4 degC), breaking the 197…

シフォンケーキ・試作品

シフォンケーキを久しぶりに焼きました。今回は紅茶(アールグレイ) を濃い目に煮出して香り高く仕上げます。 材料 A 薄力粉 ................ 140g 砂糖 .................. 70g ベーキングパウダー..... 小サジ1 メレンゲ 卵白 .................. 7個分 …

LaTeXのメモ - Multicols環境での図の張り付け方法など (float要素となるfigureやtable環境が使えないという問題に対処する)

ASPE (American Society of Precision Engineering)にextended abstractとかなんとかいう、4ページくらいの書類を書いているのだが、最近某Microsoft系, WYSIWYGツールばかり使っていたので、とんとLaTeXなんてものに疎くなってしまっていた。ということでの…

しつこいようだが。。。。。

本当に、はてなTシャツ欲しい!です。 写真 ブラックベリータルト

はてなTシャツ欲しい!

マジではてなTシャツ欲しい! 写真 茄子とキノコのグラタン 野菜サラダ、醤油とバルサミコ酢のソース

はてなTシャツ欲しい!

はてなTシャツ欲しい! わかったからはてなTシャツ欲しい! 写真 Farmer's Marketで買った野菜で作ったサラダ

NASAのキツキツの予算事情について: No Real Vision

(Photo Courtesy: NASA/JPL)さてさて、LISA (Laser Interferometer Space Antenna)などのSpace Science Missionというのはここ最近の予算削減によって大きな痛手を受けている。というか、予算が付かなくて中止や延期に追い込まれている。うちの研究グループ …

はてなTシャツ欲しい!

はてなTシャツ欲しい!

無題

はてなTシャツ欲しい! 写真 焼きたてのブラックベリー・タルト

ポッドキャストを聞く: GOLF SMARTER & GOLF LESSONS VIDEO PODCAST

英語を勉強するには、漠然と英語教材に取り組むよりも、好きな分野や仕事と直結した専門分野に関連した内容から勉強をすると持続させやすく、上達が速いと思う。という理由で聞き始めたのではなく、たまたまビデオ・ポッドキャストを探していて発掘した。 GO…

シリコンバレーに棲むための条件(1)*2

シリコンバレーでサバイバルするために必要な条件はなにか? コミュニケーション能力(交渉したり、自己の意見を主張したり、他人に負けない技能だったり)も然りだが、キャリアの上でのサバイバル方法は脇においておくと、最重要なのはなんといっても食生活…