2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリーズブートキャンプ (Billy’s Bootcamp Ultimate) 20日目: 今日からUltimate版に格上げだ。

いよいよ今日からUltimateに挑戦です。相変わらず体重に変化はありませんが、腕および胸回りのサイズが大きくなったらしくシャツがキツく、上体を捻ったときに服が絡みつきスムーズに回転しません。服のサイズを変えようかな。。。 Ultimate版は一つ一つの動…

PylabをCGIスクリプト上で使うときに発生するエラーを直すメモ (Python)

実験装置を動かすために、シミュレーションに使ったMATLABスクリプトをPYTHONへと移植しているのだが、ウェブブラウザベースのGUIをつけたいのでCGIを作っている。核となる数値計算の部分は手つかずでプランより遅れがちなのだが、GUIおよび実験そのものを制…

ビリーズブートキャンプ (Billy's Bootcamp Basic) 19日目: Power Push-upができるようになりたい。

昨日(月曜日)は10kmのジョギングの日でしたので、今日はブートキャンプで筋力、柔軟性を強化する日です。それにしても、Power Push-upは20回が限界だ。。。 Basic Training Bootcamp [DVD] [Import]アーティスト: Billy Blanks出版社/メーカー: Good Times V…

仕事をよく割り振られる。

妙に過去1年くらい頻繁に仕事を振られる。最近は、突然新しく研究室に人が入ってきた。「やった、仕事の数が減った!(他のことに集中できる)」とぬか喜んでいたら、数週間で去って行ったので結局自分がやる羽目になりけり。研究室を移り変わるというのは大…

己を知り敵を知らば百戦危うからず (己知彼知): プラン(戦略)を組立てるプロセスは無視できん。@ Poppy Hills

先月プランを立てたもののそれにコミットできなかったことと、事前の体調管理を怠ったために散々な成績に終ってしまったPoppy Hillsへ誘われて遠征してきた。過去5回の平均ストローク数は98-99の間であるので、エゴは捨てて今回も前回の7月のときとほぼ同じ…

ビリーズブートキャンプ (Billy's Bootcamp Basic) 18日目: 体重が減らないのは食生活に問題あり?

Basic Training Bootcamp [DVD] [Import]アーティスト: Billy Blanks出版社/メーカー: Good Times Video発売日: 2009/05/18メディア: DVD購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (44件) を見る 今日は、初めてPower Push-upをこなすことができた。身…

天体観測: 月の表面、木星+4つの衛星を観察できた。

先日入手した入門用の天体望遠鏡で、天体観測を行いました。非常に簡易なつくりとはいえ、月のクレーター、海や渓谷をじっくりと眺めることができ、とても感激。加えて、今はさそり座のアンタレス付近(西より)に木星が見えるのですが、35倍程度の倍率で4つの…

ビリーズ・ブートキャンプ (Billy's Boot Camp Basic) 17日目: 後半の持久力が足らないが、慣れて来た。

久々にBasicプログラムをしました。大分、ビリー隊長についていけるようになってきたのは嬉しいことですが、今日は特に後半で体力不足を感じた。恐らく、昼食にベーグル1個しか撮らなかったのと、今日の気温が高かったため、通常よりもエネルギ消費量が多か…

Trader Joe'sのCremes Brulees (クレム・ブリュレ) は2倍お得

Trader Joe'sで売っているCremes Bruleesは$2.89にて販売されており、1箱につき2つ付いて来きます。これが意外と旨いのです。オーブンで5分くらい焼くだけで完成(説明書には2-3分焼くこと、とありますが、うちのオーブンでは5分焼いた方が旨い)。 さらにお…

Green Hills Country Clubへ誘われてきますた: プラン無しでプレーすると散々な目に合う。

MillbraeにあるGreen Hills CCへ行ってきました。景色に見とれて散々な結果でしたが、グリーンマネージメントを見直すよい機会となりました。私は、このコースのようなクラシックで、入念な計画の基に設計されたと思われるところが大好きです。よいスコアを…

ビリーズブートキャンプ (Billy's Boot Camp, AB) 16日目

今日はAB Boot Campを行いました。。。 Billy's Bootcamp: Ab Bootcamp [DVD] [Import]アーティスト: Billy Blanks出版社/メーカー: Good Times Video発売日: 2009/05/18メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (18件) を見る むむむ、 どうやら…

ビリーズブートキャンプ (Billy's Boot Camp) 15日目: 今日は簡単にAB Boot Camp

今日は都合上AB Boot Campで手軽に済ませました。 Billy's Bootcamp: Ab Bootcamp [DVD] [Import]アーティスト: Billy Blanks出版社/メーカー: Good Times Video発売日: 2009/05/18メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (18件) を見る 最近の3…

ブートキャンプ (Billy's Boot Camp, Basic) 14日目 (ベーシック): "体脂肪の減少"="スコアの減少"

ブートキャンプ開始からようやく2.0 lbs減少しましたが、単に測定器の誤差かもしれない。随分となれてきたし、"立大K"も高く速く蹴られるようになってきたのですが、まだまだ隊長にはかなわない。特に、バンドを身体に巻き付けて行う腕立て伏せ (Power Push-…

ブートキャンプ (Billy's Boot Camp, Basic) 13日目 (ベーシック): ラウンド終了後の整理運動として行う。

今日はトーナメントのためトレーニングは休養の予定でしたが、どうやらブートキャンプをこなさないと気が済まない、一種のAdictive (中毒)な症状が発生しているようです。初期のころにくらべて、随分と慣れてきましたが上腕の持久力が低い。 体重が減らない…

親子スパゲッティ: 鮭とイクラのホワイトソース(もどき)

鮭とイクラをいただいたので、「親子」スパゲッティを作ってみました。コーンスターチをまずした鮭を炒めて、牛乳を注ぎ、茹でた麺を加えます。最後にイクラをのせて完成。。。が、妙にイクラはスパゲティとは相性があわないのか、味付けが下手なのか、イマ…

夏休みに向けてAmazonで本を購入: 不動産、ゴルフなど。

久々に気になっていた本を一括購入。本当は、近くのBordersなどの本屋で立ち読みをしながら買い付けたかったのだが、 欲しい本が一つの店舗で全て手に入らない。ゆえに、オンライン購入の方が結局手間がかからず速い(自明ではあるが)。 まとめ買いをすると…

インターンシップのプログラムが終った: 2007 Summer Research Internship Program

Office of Science Outreach (http://oso.stanford.edu/) が主催した理系の学生を増やすことなどを目的とした高校生のインターンシッププログラムが今日で終了しました。今日は11人のインターン生が、それぞれの成果物をまとめたポスターを持ち寄って展示、…

入門者用の天体望遠鏡を手に入れた。

8/28の早朝(?)にアメリカ全土で月食が観測できるそうです。ただの負債になりかねない可能性は否めませんが、車の廃棄ガスによる大気汚染がひどいとは言えど、シリコンバレー上空の星空は綺麗。天体観測にはもってこいなはず。ちょっと使ってみたらいずれ詳し…

Hansen Experimental Physics Laboratory, HEPLのビルを倒壊開始 (HEPL Demolition Day)

以前までLISA (Laser Interferometer Space Antenna)グループなど、様々な研究グループが入居していたHEPLビルがついに倒壊されました。朝の8:30からドーナツとコーヒーでお祝いをしてから、9:00から倒壊開始。とはいっても、最初はメインの建物の隣にあるAn…

今日はジョギングの日 (ブートキャンプは休み): 体力復活までの道のりは遠い。

昨日、AB Boot Campを行ったので、今日はDishまでのジョギングの日です。まだまだ身体が重く、特に上り坂となる自宅からDishの頂上までは速く走れませぬ。帰路は下り坂となるため割とスピードが出せますが、持続力の低下は否めません。日曜日にゲームがある…

ブートキャンプ (Billy's Boot Camp, AB) 12日目: 体重は今だ不変也。

今日は投稿前に、AB Boot Campをこなす。今だに体重に大きな変化は見られないが、身体は徐々にしまっていっている模様 (服を着ている状態ではまだ認識できないのであしからず)。 Billy's Bootcamp: Ab Bootcamp [DVD] [Import]アーティスト: Billy Blanks出…

ブートキャンプは明日まで休み。

今週から"なるべく"ジョギングも再開したいため、今日は先日火災で燃え、しばらく閉鎖されていたDishへ軽くジョギングをした。新しい靴は履き心地が最高なのだが、体重が重く感じる。

今日は誕生日です。

8月7日は誕生日でした。関連はないんですが... 友達から勧められた本を読みました。 世界の不動産投資王が明かす お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ?自己資金ゼロから始める究極の資産形成術作者: ドルフ・デルース,Dolf de Roos,広瀬智也,魁堂亜紀…

ビリーズブートキャンプ (Billy Blank's Boot Camp) 10&11日目: AB + Ultimateを2回分まとめてこなした。

10日目の分を昨日にできなかったので(トレーニング効果の観点からはほとんど意味がないだろうが)、無理矢理今日2セット行った。ABに加えて、いずれ挑戦しようとおもうUltimate版をためしてみた。合計で1時間半を超えるエクササイズになってしまったのだが、…

Poppy Hillsでの反省: 非現実な欲がプランへのコミットを妨げる。

綿密なプランは立てたものの、コミットができない。まず第一に、プレー前日は夜2時まで寝ることができず、翌朝6時におきてでかけていった。健康管理を怠ったことが最も情けない。2時間運転してクラブハウスに到着した時点で、すでに息が切れており、パットや…

ジョギングシューズを手に入れた。

5年間履き続けたジョギングシューズをついにあきらめて、新しいシューズを手に入れた。ここ1,2年はジョギングを行う頻度が極端に低下しており、下半身の基礎体力等が従って低下中。来週からは、ブートキャンプと併用してジョギングを再開できるようにしたい…

ビリーズブートキャンプ (Billy's Boot Camp, AB) 9日目: ABの方が初心者向け?

ABも3回目になりました。来週からはまたBasicに戻して、ジョギングと交互に行おうかと企んでおります。実は一週間で見違える程、腰周りの形状が大きく変化しました。トレーニング開始時から身体の各サイズおよび、写真撮影(公開はしないけど)をしておけば…

ブートキャンプ (Billy's Boot Camp) 8日目: ABはジョギングと組み合わせるとよいかも。

Boot Camp AB 2日目です。AB (abdominal)は有酸素運動は少なく、負荷がかかる場所は局所的なので、全体のしんどさはbasicの方が上。ABとBasicを交互に行うか、ABを行って軽くジョギング等を取り入れるのが理想的かな、と思いました。 Basic Training Bootcam…