今日は誕生日です。

8月7日は誕生日でした。関連はないんですが... 友達から勧められた本を読みました。

世界の不動産投資王が明かす お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ?自己資金ゼロから始める究極の資産形成術

世界の不動産投資王が明かす お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ?自己資金ゼロから始める究極の資産形成術

「なるほど、不動産投資をするのは思ったほど難しくないのかもしれない」というのが率直な感想。また、極端な話「資産価値に等しいだけの現金(自己資金)がなくても、買うことができる素晴しい仕組みがある」ことも印象的だった。要は、(非常に単純な話) Googleの株を1000株買うには$500,000を超える資金を自分で用意しなければならないが*1、$500,000相当の不動産を買うにはそれの10分の1, $50,000あれば買える可能性がある。これは何も考えずに、高級車(=負債)を買っている場合ではないぞよ。この著者であるDolf De Roos氏はRobert Kiosaki氏の元不動産アドバイザーだったらしい。どおりで内容がわかりやすかったわけだ。

*1:比較対象で出しているわけであって、こんな高い買物はしたくありませぬ。