2006-01-01から1年間の記事一覧

初心忘るべからず: なぜゴルフルールブックの第一章がエチケット・マナーに割かれているのか。

さて、今年最後のプレーする機会を得まして、心配された雨も降らず12月としては心地よい気候でした。成績は「合掌」だったものの大きな収穫がありました。 同伴させていただいたのは、コース (Stanford GC) のスターター (starter)の取締役 (chairman) を努…

もう一つの研究課題: 「就職」

年末年始ということで勝手に「休み」宣言をして研究活動はピタリと一時停止しておる今日この頃です。休みなので外に出かける、、、などということもしてますが、こういうまとまった時間があるときにこそしておかないといけないのが内職。来るべき近未来に備…

バフェットの銘柄選択術: The Buffettology Workbook

友人から頂いた本です。偉大な投資家ウォーレン・バフェット氏の銘柄選択術を紹介した本です。億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術作者: メアリー・バフェット,デビッド・クラーク,井手正介,中熊靖和出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2002/05…

ドアの開け方を自分の子供に教えるには?

どうもこうも(研究の)実験結果が思わしくえられない。 これはどうも小手先だけの付け焼き刃な改善方法を数々試してばかりいたり、一見変化はあるが本質的には間違った(正しくない)手法を繰り返しているのが主な原因ではないか? とふと思った。一応それらの…

ミートローフをつくる

クリスマスに合わせたわけではありませんが、ミートローフをいただきました。うちで作るのはハンバーグの材料を単に型に流し込んで(押し込んで)オーブンで焼いたものを「ミートローフ」と名乗らせています。 今回は牛ミンチ(狂牛病なんてものは気にしない…

プレゼント

何かというと「かぶ(の種)」。 来年大きな実を実らし、また種を増殖するよう願いを込めて育ててやれと。 かぶは漬け物以外にもいろいろ用途があってなかなかよい。

昆布の佃煮

最近いただいた鍋。。。。。のダシに活躍した昆布を大事に残しておいて、佃煮にしました。 作り方としてはダシをとったあとの昆布を細く刻みます。鍋を調理が優先だったため佃煮は翌日につくることにしたので、刻んだ昆布は醤油と酒につけて1日タッパーで保…

PowerBookのHDDを交換する (2/2)

さて、IDEケーブルを保護しているセロファンテープをはがします(後で元に戻すので捨てない)。 マザーボードからIDEケーブルのコネクターを外します。 いよいよHDDを取り出すのですが、向かって右側から持ち上げて引き抜くようにしました。 これが取り出し…

PowerBookを完全修理: 内蔵HDDの交換をした (1/2)

昨日書いたように, PowerbookのHDDがおかしい。故に内蔵HDDの交換に踏み切ることにしました。 まずは分解する前に、記念撮影。 こちらは新規に購入した日立製の2.5インチHDDです。80GBと100GBが同じ値段だったので、100GBのものにしました。 まずは安全のた…

これは絶対変だぞ、うちのPowerBook G4 (のHDD)

どうもうちのPowerBookがおかしい。 これは元を辿れば、以前にファイルシステムが壊れたことに起因している可能性が高い。あのときは、ファイルサルベージツールと外付けHDDを駆使して復旧したのだが、一点日記には書かなかった「だましだまし」にした手順が…

ダンジェネスクラブ (Dungeness Crab, アメリカイチョウガニ)を喰らう

遥か北、San Franciscoまで北上して、蟹をごちそうになってきました。 ベトナム料理屋で食べられる代物です。調理法は恐らく一度茹でたカニをパーツ毎に分断してスパイスをまぶして揚げてあるのだと思います。またこのスパイス(ガーリック、赤唐辛子、ハラ…

韓国へ行く(4): ソウル市内を観光

昨日は、雪の降る日でめでたい結婚式でした。ご両人、おめでとうございますぅー! さて、最終日の今日は (明日19日にベイエリアに戻る)、姉の旦那を頼りにソウル市内を観光です。例えば、ソウルの夜の街の風景 (明洞, Myong dong gil)は、 こんな感じなので…

韓国へ行く(3): 結婚式

さて、今回の旅のメインイベント、結婚式です。 雪の結婚式 予報通りの雪です。韓国では雪が降る日に式をあげるカップルは金持ちになるという言い伝えがあるとか。。。 結構積もってます。 本番 肝心の式ですが、始めから終わりまでで2時間もかからないうち…

韓国へ行く(2): 広州を観光

韓国滞在2日目です。 午前 午前中は, 姉の旦那の姉夫婦に「国立広州博物館」(Gongju National Museum) を案内してもらいました。この博物館は6世紀頃に栄えていた百済(くだら)に関する文化財や遺物を展示しています。また、当地を治めていた武寧王の墓(武…

韓国へ行く(1): 移動

めでたく姉の結婚式に出席すべく、韓国へ行って参ります。4泊5日の小旅行の始まりです。 map:x126.5845y37.4443:map:w500 Family Martが営業しているのにまず驚いた。どうも日本のコンビニが全国的に展開されているらしく、ファミリーマートだけでなく、Mini…

冬休みに欲しい日本語の本

ゴルファーのスピリット, 鈴木康之著 ゴルファーのスピリット (ゴルフダイジェスト新書 (01))作者: 鈴木康之出版社/メーカー: ゴルフダイジェスト社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る ウェブ人間論 (書評…

Think and Grow Rich! をAudio Bookと併用して読む。

誕生日に頂いて以来読む時間を作れていなかった本です。実はこのAudio Bookも同時に頂戴しており、せっかくなので両耳をiPodのイヤホンでふさいで音声を流し込みつつ、同時に本の字を追って読み進めるようにしています。こうすると、少なくとも普通に読書す…

The Seven Habits of Highly Effective People (7つの習慣) の読みかけメモ

この本は、人生の目標を達成するために効果的な自己を磨くための教科書である。世の中にはさまざまなhow-toモノを扱った書籍やウェブサイトが氾濫しているが、多くが小手先の、付け焼き刃的な解決策を提示するだけにとどまっているものが少なくないような感…

第5回シリコンバレーツアー募集・〆切り間近 (12/15 24:00)

この期に及んで宣伝活動を手伝っている?のですが、、、〆切り間近です。 今回はShoreline GLのお向かいに位置する企業に訪問できるかもしれないという噂が。。。 JTPAでは、2007年3月8日〜11日に学生及び若手社会人の方々を対象にシリコンバレーツアーを開催…

やっぱり、ミーティングはだらだら行うものではないな。。。

学校の研究室では毎週ミーティングが開かれる。予定では1時間程度で終了するものなのだが、ときに2時間超にも及ぶことがある。(世界中のだれも)だらだら時間を潰すためにダベっているだけのミーティングなんかはしたいと思っていないでしょう。 が、、、こ…

Mac OS Xを便利にするアプリケーションをインストールした

naoyaさんの質問を元に, 「厳選」してインストールしました。 http://q.hatena.ne.jp/1145943531 VirtueDesktops 仮想デスクトップ。PowerBook内の加速度計(だと思うのですが)に反応して、つまり筐体の加速度を検出してデスクトップを切り替えることもできて…

名刺用にWebサイトをつくる

自分の名刺に書いてある情報が古くなってきたので、将来の就職活動などに備えるためにも、ドメインを取得してWebサイトを開設しました。「よし、英語オンリーのサイトにするぞ!」と意気込んでた割には、単にはてなダイアリーの過去の記事を列挙しただけにな…

禅ゴルフ (Zen Golf)

この禅ゴルフ (Zen Golf) にて解説されている内容は主に精神力の鍛錬法を扱っている。著者は仏教と心理学の研究で学位 (Ph.D.)を取得され、PGAツアー・プロのメンタル・トレーナーとして活躍している方だ。技術書ばかりが氾濫している中で、この本は恐らくだ…

ムール貝のパスタ

貝をバターと塩こしょうで蒸した状態 この後、茹でたての麺に絡めます。 完成図 完成図のアップ 大好評でした!

長い飛行機の旅。

日本での目的は完了した(予定の10分の1程度の時間で即刻完了したが) ので、いよいよ学校へ戻る。今回は乗り継ぎが2回あり(伊丹, 成田にて)長い旅である。国内線は搭乗時間が短いので楽しい。窓際に席が取れれば、尚のこと。 松山上空 (左下、中央に道後ゴル…

Personal Financeメモ

Everything Personal Finance In Your 20S And 30S (Everything Series)作者: Debby Fowles出版社/メーカー: Everything発売日: 2003/11/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る この本を読んでいてメモったところ。 Ne…

24, Season 1を観る

何気なく実家に転がっていたので、初めて観てみた24。。。周囲からは「間違いなくはまる」ので観なくてもいい、と聞いていたが、、、 24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日:…

世界の日本人ジョーク集

日本、日本人に関する世界からみた日本に対するイメージを反映したジョーク集である。世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)作者: 早坂隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/01/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 482回この商品を含むブログ …

日本のゴルフ場デビュー (道後ゴルフ倶楽部)

親戚一家とラウンドさせていただきました。日本のゴルフ場でプレーするのは生まれて初めてでございます。場所は実家から車で10分くらい、走って30分弱くらいの山の上にあり、松山市内、松山城と瀬戸内海が一望できる美しいコースです。map:x132.7857y33.8743…

The Everything Personal Finance In Your 20s & 30s Book (読書メモ)

お金の使い方、稼ぎ方、増やし方など、資産管理 (personal finance), いいかえると「お金との付き合い方」については学校で習うということが一切ない。 Studies show that the average high school graduate lacks fundamental money management skills and …