ダンジェネスクラブ (Dungeness Crab, アメリカイチョウガニ)を喰らう

遥か北、San Franciscoまで北上して、蟹をごちそうになってきました。

ベトナム料理屋で食べられる代物です。調理法は恐らく一度茹でたカニをパーツ毎に分断してスパイスをまぶして揚げてあるのだと思います。またこのスパイス(ガーリック、赤唐辛子、ハラペーニョなど)はカニのエキスと混合されていて「持ち帰りの箱」にいれてお土産にして料理に使えるのである(これは後日)。これは去年にも書いたことなのだが。。。 こんな感じで麺類と共に調理するのが普段のやり方ですが、麻婆豆腐に混ぜても抜群なのでは思ってます。



最後はこれ (注: 写真は一人分の量ではありません)。


今回もじっくりと堪能させていただきました。ありがとうございました。