2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職場までは或る程度の距離が離れている方がよい説

(また引越ネタ) 実は引越し前から、職場までは或る程度距離が離れていた方が生活にメリハリが出ていて、生産性があがるのではないかと予想していました。 BEFORE: 起床時刻: 最速で7:30, 標準で8:00~8:30 オフィスにたどり着くのは早くても8:30, 9:30を過ぎ…

Arnold Palmer

最近知ったレストランで使える英語(?)を一つ。 「Arnold Palmer」 という飲み物を注文するとArnold Palmerが好んだとされる「レモネードと紅茶を同量づつ混ぜた」レモンティーに近いものがでてくるようです。単に私が普通に知らなかっただけかも。。。という…

意外と安上がりな引越

まだまだ引越ネタでひっぱります。。 予定では新規家具購入としては、ベッド、本棚、机などがありましたが、机はTargetで買える屋外用の折りたたみ机で安定。この机は安い上に、面積が広く、機動力があり作業に最適。で、本棚ですが、 このように収納棚にす…

久しぶりに麻婆豆腐を作りました。

こんな感じで春雨を入れてボリュームアップしたバージョンです。 麻婆豆腐はわりと頻度高く作るおかずですが、どうやらこのはてなダイアリーに記事として書くのは初めてのようです。過去の記事を検索しても全くでてこない。以前は「FOOD」というタグで料理関…

夕焼け

この写真は一件リゾート地で撮ったようにも見えますが、新居のベランダから撮りました。 新居はアパートの3Fですが、実際は1Fが全て車庫のため、4F相当の高さになります。 この地域には高いビル等がないため、見えるのは木とお向かいのアパート、加えて隣に…

ようやくインターネット開通。

本日、ようやくインターネットが開通し、いよいよ引越作業も終わりです。あとは月末に、引越前に3日3晩徹夜で逐次計算してシミュレーションしたお金の出入りの確認、請求書の支払い、予算補整をするくらいかと。 SBUXなどでWiFiが使えるようにするために、AT…

引越して落ち着き始めるの巻

家庭菜園のパセリを頂戴しました(↓)ので、早速今日の夕飯に使いました。このパセリの色は美しいぃ。 でき上がったのはこんな物です。 定番、鶏肉とじゃがいもをバルサミコ酢で炒めたものです。味は塩・こしょうのみ。じゃがいもは電子レンジで先に火を通して…

引越がほぼ完了

旧居の掃除が終わり、ようやく引越が終わりそうです。まだネットワーク環境が整わないことを理由に、ウェブ関連の更新やemailの送受信などが停滞気味。 新居に散らかっていた物品もようやく収納棚に収まり、あとはいよいよ家具をみつけてきて本や小物を整理…

ついに車が壊れました。

うちの車は泣く子もだまる1995年製三菱車ですが、13年間の使用に耐える設計には至っていなかった模様。 日本車は40万キロメートル走行できる設計で作られているということをどっかで聞いたことがあるのですが、さすがに付属のカギだけは15万キロメートルに到…

引越しました

先日住み慣れたアパートを出て、引越をしました。 まだ整理整頓ができておりませんので、雑然としておりますが、なかなかよい感じです。 大学内の寮と比べて音が静か, 車の音も聞こえない。 風通しがよい。 天井が高いので広く感じる (80年以前の住居は基本…

The Automatic Millionaire (D. Bach)

The Automatic Millionaire: A Powerful One-Step Plan to Live and Finish Rich作者: David Bach出版社/メーカー: Crown Business発売日: 2005/12/27メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る やはりこの類いの本を幾つか眺めて、共通し…

まだやってます、ブートキャンプ

流行は大昔に去ってしまいましたが、まだ続けて(?)行っております。このところは軽くジョギングをだらだらとする程度だったのですが、最近妙に体の外側がぷよぷよしてきた感がありました。特に、右肘が右腰に返ってくるように体を回したときとか。。。 そん…

LaTeXの図番号がおかしい問題 - \label{}を\caption{}内に挿入

LaTeXで挿入した図を文章中で参照するには、\ref{ラベル名}とするのですが、なぜか正しく図番号が表示されず、章番号や節番号になります。一つのsectionに複数のfigureを挿入すると参照しても、 "図 4.1は実験装置で、図 4.1は実験装置の写真で、図 4.1はセ…

引っ越しします

引っ越すのは、住居です。ついに住み慣れたキャンパス内のアパート (studio型とよばれる部屋) を明け渡し、キャンパス外の外界へ出る事になりました。 正直なところ、キャンパス内は経済的にも、施設的にも楽な点が多いです。 家賃が安い (キャンパス外の50-…

(女性) ミリオネアの条件 - Millionaire Women Next Door

連休中に面白い本をよみました。女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則作者: トマス・J・スタンリー,春日井晶子出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/03/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る著者のTom St…

6年経ちました

ついに米国へやってきて6年経ちました。振り返る必要はありませんが、早いものです。 そろそろ学業に終止符を打つべく、追い込みになりそうです。なんだかんだいって、学生という立場には真の自由というものが存在しませぬ。これからは知識や技術をただ詰め…