久しぶりに麻婆豆腐を作りました。

こんな感じで春雨を入れてボリュームアップしたバージョンです。

麻婆豆腐はわりと頻度高く作るおかずですが、どうやらこのはてなダイアリーに記事として書くのは初めてのようです。過去の記事を検索しても全くでてこない。以前は「FOOD」というタグで料理関連は書いておりましたが、その昔の記事にも見当たらず、意外な発見でした。



豆腐は地元で有名?なサンノゼ・豆腐を使います。


タレは、中華スープの素+お湯、醤油、オイスターソース、豆板醤、みりん、料理酒、味噌、山椒などを混ぜます。


味噌はここら辺のスーパーで買える無添加タイプ。


料理酒はペットボトルに入れて保存してます。水と間違えて飲む事があったかも。


ニンニクは、引越中に発掘した瓶詰めのものを使います。


全ての材料の準備ができてから、手早く炒め始めます。まず最初に油を薄く?ひいてニンニクをいれ、ミンチを炒めます。


ミンチに火が通ったら、タレを加えて一煮立ちさせて、先に茹でておいた春雨を入れます。


次に豆腐を加えて、水溶き片栗粉でとろみを付けて完成です。


他にはみそ汁とご飯(日本米)。


この炊飯器はPanasonic製で、日本ではほぼ間違いなく手に入らないタイプだと自負?していますが、とにかく炊けるまでの時間が短いです。2-3合炊くのに要するのは10分程度です。保温やタイマーなどの洗練された機能はありませんが (ON/OFFスイッチのみ)、個人的には或る意味で世界最強の炊飯器かなと。