2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Stanford on iTunes U が一新されますた。

2005年10月から学内の講義や講演(の一部)が無料で配信されるようになりました。 http://itunes.stanford.edu/ どうやら、最近は映像付きの講義(要はビデオポッドキャスト)が配信されるようになったようです。動画の数は限られておりますが、一学期分の講義…

キャリアパスの展開についての討議 (就職先について)

就職先をどういった分野にするか、具体的にどういう会社があるか、ということについて話し合う時間がありました。就職も一種の投資みたいなものですから、これから成長する期待の新しい会社や、劇的な成長を遂げなくても固く成長を遂げる会社を選びたいもの…

De Laveaga Golf Course (ネットワーキング)

San Joseから40分程南に位置するSanta Cruzに行って参りました。名所Pasa Tiempo(パサ・ティエンポ) Golf Courseの向かいにあるDe Laveagaに挑戦するためです。別名"Poor Man's Pasa Tiempo"。Pebble Beach Golf Linksに対するPacific Glove Golf Links (=Po…

eClub(無料)に入会してHalf Moon Bay Golf Links, OLD Courseを格安でプレー ($45+tax, カート付き(使用が義務づけられている))

Half Moon Bayという場所にHalf Moon Bay Golf Linksというゴルフ場があります。ここのeClubのメーリングリストで「午後3時以降、$45でプレーができる」という通知が来たので、早起きしてやるべきことをさっさと片付け出かけてきました。Half Moon Bayの通常…

1日の時間の使い方に変化をつける (のは意外とよい)

人というのは、とかく欲深いものであります。24時間の限られた時間で「あれもしたい、これもしたい」と思いながら一日が過ぎていきます。 今の大きな問題としては、1)継続的に運動をする時間を確保し、尚かつ2)日夜ともに学校の勉強のための適当な作業の時間…

Ph.D. Pathways - Alternatives to Academic Careersというセミナーに出ました。

Ph.D.課程にいる学生を対象とした、キャリアパスについてのセミナーに出てみました。今日のセミナーは「Alternatives to Academic Careers」と題して、Ph.D.課程にいる学生らが、アカデミックの世界(=デフォルトらしい...)以外の道に進むということについて…

H-1B VISAについてのセミナーに出ました

そのうち必要になるかもしれない、H-1B VISAについてのセミナーがありましたので出てみました。移民専門の弁護士を招いてのかなりお得なものでした。学校との強い結びつきのおかげによる無料電話相談の番号を教えてくれたし。 内容が濃すぎたので以下はいく…

Octaveの魅力 - MATLABには及ばない

数値計算ソフトの有名なソフトとしてMATLAB (http://www.mathworks.com/)がある。これは商用・有償ではあるが、このオープンソース版ともいえるOctaveをMATLABの代わりに使ってみている。 http://www.octave.org/ 基本的な使い方は似ているが、グラフィック…

Google My Mapsで遊ぶ @(on) Stanford Golf Course

Google My Mapsでとりあえず遊んでみるということで、Stanford Golf Course (http://www.stanfordgolfcourse.com/)の上にいたずらをしてみました。 http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&lr=lang_en%7Clang_ja&hl=en&om=1&z=15&ll=37.42256,-122.187238&s…

地元の高校生(英語-日本語バイリンガルの子達)のためのキャンパスツアーを行いました。

今日地元の高校生(高校1年生)の方々を対象としたキャンパスツアーを行いました。 高校1年生というと、「将来の進路って、へ?」てな感じでなかなか大雑把にも決まってないのが普通(自分の場合は明確には決まってなかった、少なくとも)だと思うのですが…

春学期が始まりもうした。

春学期がはじまりました。 今学期は、Ph.D. Minor(マイナー)を取得するため (必要基準を満たすために)授業を2つ登録することにしました。実の話、Minorの申請はしていたのですが、昨年TGR (Terminal Graduate Registration)という状態に諸事情でできるだけ早…

再起動::研究室の引越し

さて春休みが終わり、春学期の始まりです。もう何回目の春学期なんだ。。? 今学期はminorの授業をとる必要が出てきたので、少々忙しい学期になる模様ですが、この学期の最初の仕事は「引越し」です。 来週に引越し業者が、研究室にある物品を運び出してくれ…

Paso Roblesに来たらTurleyへ。

Turley Wine CellarsというワイナリーがPaso Roblesの隣、Templetonという市にあります。Templetonはこの近辺では学区のレベルが最高によく、家の値段が$800k前後と、少々割高な感がある地域です。牧場、ワイナリーが隣接しておりベイエリアよりもさらにゆっ…

Estrella Warbird Museum (軍用機・戦争博物館)へ行く @Paso Robles, CA

Paso RoblesにあるEstrella Warbird Museum (軍用機博物館)へ行きました。たまたまThe Linksというゴルフコースへ行く途中に見つけた場所なんですが、とんだ儲け物でした。新しくビルがこの2月にオープンしたばかりで、外に展示してある航空機は家の庭に飾…