地元の高校生(英語-日本語バイリンガルの子達)のためのキャンパスツアーを行いました。

今日地元の高校生(高校1年生)の方々を対象としたキャンパスツアーを行いました。


高校1年生というと、「将来の進路って、へ?」てな感じでなかなか大雑把にも決まってないのが普通(自分の場合は明確には決まってなかった、少なくとも)だと思うのですが、このツアーが明日から直ちにでなくても、いつか何かの役に立つことがあれば、それはすごく嬉しいことです。参加された皆さんは、午前中学校に行かれて放課後の遊びたい(または宿題をしたい?)時間を割いて、おこしいただきました。


ツアーは軽くキャンパスを一周(主要部分の回りを一周)して、会議室を借りて簡単なパネルディスカッションをするといった感じです。その後は、メイン(?)のBBQ。

肉の焼き方は, 「シリコンバレーで肉を焼かせたら右に出る者はいない」と称される方に(勝手に)弟子入りして教わった焼き方で焼いています。写真を逐一とれなかったので詳細は次の機会にとっておきますが、現在のところこの秘伝?の方法で安定しています。


さて、学校内の移動は広いため車で行うのですが、キャンパス内の道路は複雑です。簡単に迷います。そこで、つい先日リリースされた「Google My Maps」が役立ちました。

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&lr=lang_en%7Clang_ja&hl=en&z=15&t=h&om=1&msid=111670383758029058345.00000111c882e0c1aacc5&msa=0

Google Maps上に簡単にlandmarkとrouteを記入できるので、簡単な案内を作るのに便利です。