春学期が始まりもうした。

春学期がはじまりました。


今学期は、Ph.D. Minor(マイナー)を取得するため (必要基準を満たすために)授業を2つ登録することにしました。実の話、Minorの申請はしていたのですが、昨年TGR (Terminal Graduate Registration)という状態に諸事情でできるだけ早く移行するために授業を断念しました。が、どうもTGRになった後でも、通常の状態に戻すことが可能ということが分かり、今学期だけ特別に授業の登録ができるようにしてもらいました。TGRになると、授業料が通常の1/3程度になりますので、負担が激減するんですよね。

  • Convective Heat Transfer
  • Heat Transfer in Microdevices


の2つの、機械工学科でなされている授業を取ります。授業を受けるのはかなーり久しぶりなので、妙に緊張します。初めて大学院の授業を受けるような気分でした。これがまたいろいろ忘れていることが多くて(流体力学関連の事柄とか)、今週末までにリハビリを終らさないと一気に置いてかれそうな。。。


なぜか授業を取る等して、忙しくなってきた時に限って、研究の側でいろいろと上手くゆきそうなアイディアや小さな発見があったりして困りまする。


さて、10週間生き残れるかのぉ。