2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモン・ホワイトソースパスタ

夕飯でございます。作り方は、 お好みのパスタを茹でる。一人分は乾燥した状態で80gくらいが目安。 サーモンを一口大程度に切り、塩胡椒をして、表面に小麦粉をまぶす。この小麦粉が後でソースにとろみをつけるのに役立つ。 オリーブオイル (バターでもよ…

薔薇風呂

剪定されて捨てられる薔薇を幾つかもらったので、浴槽に浮かべて「薔薇風呂」にしてみた。 随分と大量に頂いてきたつもりだったのだが、水面全体を覆うには倍くらいの量が必要のようだ。 薔薇の香りがほんのりとして心身ともにリラックス。

Guide to Investing

Rich Dad & Poor Dadの続編にあたる「Guide to Investing」をやっと読了せり。購入したのは2ヶ月以上前だが、最近は読書のペースが極端に減速しているようだ。この本は「Why it does not take money to make money.」に関する説明が目から鱗だったな。。。 …

無脂肪?チーズケーキ: non-fatのチーズで作るチーズケーキ

最近研究を重ねているチーズケーキだが、以前作ったものをマイナーチェンジしてみた。チーズを全て無脂肪(non-fat)のもので作るのである。これでカロリーが1/3程度に減るはずでございます。 フィリング クリームチーズ (non-fat): 450g 砂糖: 100g 卵黄: 2個…

Washington D.C.を観光せり (Greenbelt, MD 滞在最終日)

6/23 7:15am発の飛行機でサンフランシスコへ戻ることになっていたのだが、6/22の深夜2amくらいまで、この国の首都であるWashington D.C.を観光した。 Washington Monument Lincoln Memorial White House United States Capitol など主要な観光名所?を駆け足…

LISA 6th Symposium に参加

6/19-22までシンポジウムに参加した。いい発表が盛りだくさんで参加した甲斐があり、いい刺激を受けてこられたとおもう。 シンポジウムは23日まで予定があるのだが、自分の飛行機の都合のため最終日の予定はキャンセルした。そもそも金曜日の飛行機でサンフ…

Greenbelt, MD 2日目 (6/18 SUN)

今日も同じく終日小グループミーティングに参加。 実はこの週末は自由行動ができると踏んでいて、南に車で20分くらいのWasington D.C. (首都)でも観光をしようかと企んでいた計画がおじゃんになった。ちょっとは遊ばないと人生楽しくないぜよ。。。結局土日…

Greenbelt, MD 1日目

今日は、University of Marylandにて小グループのミーティングを朝から晩まで行う。以上。 map:x-76.9413y38.9907:map:w600

LISA 6th Symposiumへ向かう.

6/19(MON)-23(FRI), NASA Goddard Space Flight Center (Greenbelt, Meryland)にて開かれるLISA 6th Symposiumに参加するために出発。お約束のことだか、飛行機の出発時刻が2時間遅れてしまい、ホテルに到着し、夕飯?を終えたのは6/17(SAT)の3am。 map:x-76…

昼食事情(2): 弁当を持参する

前回?とはうってかわって、今日の昼食は弁当持参である。この一帯の掟は、(独断と偏見で)「旨いものが食いたければ、自分で作る」のである。 サンドイッチ (トマト、レタス、ハム、チーズ)、パンは手焼きである。 フルーツ(メロン、チェリー) チーズケー…

禁断の書?

ひょんなことから、こんな本(ノンフィクション)を読んでしまった。熟読する暇はないので、0.5時間くらいで斜め読みしただけだが、こんな世界もあるんだなぁ。。。と鳥肌が立ってしまった昼下がり。怖い、怖すぎるぅ。。。純情な私にはついていくのは無理で…

6th International LISA Symposium

6/19 - 23まで, Goddard Space Flight Center (Greenbelt, Maryland) にて行われるLISA Symposiumへ行くことになっている。あまりに発表の応募者数が多かったために、厳選されてうちの(Stanfordの)グループからは代表で一人研究内容を総括して発表する。残り…

コース戦略の重要性: Play it smart, or play it STUPID @ Pacific Grove Golf Links

最近, 南のMonterey, Pacific Groveまで出掛ける機会があった。ここは通称「Poor Man's Pebble Beach」と呼ばれているPublicコースで、非常によくできていて楽しめる場所である。雰囲気は非常に酷似している:独断と偏見だが。Fairwayはwide-openで、greenは…

ポッドキャスト (Podcast): Golf for Beginners

Golf for Beginnersというゴルフ好きの夫婦がpodcastを配信している。これがまた陽気なノリでおもしろおかしく楽しめるのである。エチケットやマナーについても、駄洒落やボケを交えながら解説していたりして為になる。最近のキャストでは「スロープレー」を…

ハンディキャップが10台へ突入

先月の更新から1.1, 年初めから4.2のインデックスをカットして、USGAハンディキャップ・インデックスがようやく10台, 19.0になった。19.0というと、平均的に90前後のスコアを出しているかというとそうでもない。まだまだ95前後を彷徨っているレベルだ。この…

鶏肉のソテー、バルサミコソース: なんちゃってイタリアン

手軽に出来るメイン・ディッシュです。要は、鶏肉を切って、焼いて、煮つめるだけ。作り方は至ってシンプルですが、喜ばれます。 材料 鶏もも肉: 300g 塩、胡椒 オリーブオイル バルサミコ酢: 50 ccくらい 小麦粉 (実は忘れていた) 手順 鶏肉を皮付きのまま…