Washington D.C.を観光せり (Greenbelt, MD 滞在最終日)

seihiguchi2006-06-23



6/23 7:15am発の飛行機でサンフランシスコへ戻ることになっていたのだが、6/22の深夜2amくらいまで、この国の首都であるWashington D.C.を観光した。

  1. Washington Monument
  2. Lincoln Memorial
  3. White House
  4. United States Capitol

など主要な観光名所?を駆け足で見て回った。



White Houseってのは、周囲のフェンスから割とでかでかと(映画で見るように)大きく見えるのかと思っていたが、遠くて暗くて殆ど視認しにくい。ここはぜひ次回は昼間に行って見学ツアーにでも参加してみよう。当日は嵐(Thunder Storm)の夜で、稲光が空を切り裂くように鳴り響いていて、これがまた闇夜に映えて奇麗なのだ。


滞在中にふと思ったのは、普段自分は「アメリカに滞在して仕事をしたい」とかなんとかいっているのだが、ここで1週間居てみて、それは少々違っている気がした。正しくは、「シリコンバレーに滞在して仕事をしたい」かもしれない。気候は勿論のこと、住人の種類や気質、経済などのもろもろの因子を吟味してみると、アメリカだったらどこでもいい、ってわけじゃないんだなこれが。話が矛盾するかもしれないが、まんざら東海岸でもやっていけるかもしれない。和食を365日毎日食べないと生きていけないわけでもないし、健康的な洋食のレシピも揃えているし、ゴルフ場もけっこうたくさんあるしで、雨が多く、冬の寒さが厳しこと、治安が悪化することを除けば悪くないかも。


ところで、今度サラダを食す機会があればぜひ次の「簡単ドレッシング」をお試しあれ。

  • オリーブオイル 大1
  • バルサミコ酢(または米酢) 大1
  • 醤油 大1
  • 胡麻油 小1-2
  • 胡麻(すりおろしてもよし)
  • 乾燥させたパセリなど

サラダが驚くほど美味しくいただけます。


さて、この観光マラソンを終えて部屋へ戻った3時間後にはサンフランシスコへ戻るための飛行機を捕まえるためにホテルを朝5時にチェックアウトしたのであった。