2007-01-01から1年間の記事一覧

帰省

1年ぶりに帰省をしました。今回は飛行機の予定の都合上、10日間程度滞在します。 松山空港到着後、その足で母の実家にゆき、毎年恒例の餅つきに参戦。 到着した時は、珍しい紫の餅をついている最中でした。 蒸した紫芋をまぜるとこのように綺麗な紫になるの…

ミートローフでつくるミートソース・スパゲッティ

ミートローフを普通に食べ続けるのはさすがに飽きる。なので、市販のトマトソースと野菜(ピーマンなど)を加えて、豪快なミートソースを作りました。ミートローフは1.5cm角くらいに切り刻みます。最後に、フォークで丁寧に潰したアボアドをソースにまぜます…

ミートローフ - 大雑把の極み

毎年この時期になるとミートローフを作ります。大きめの耐熱容器に焼いて、日本に帰るまでは料理する手間を省く。 大きめのタマネギ1/2個をみじん切りにして、きつね色になるまで炒めて粗熱をとる。 ジャガイモと人参を1cm角程度に細かく切り、電子レンジで…

大学院卒業後の進路をいろいろ考える -「ウェブ時代をゆく」を読んだ (2/2)

最終的な目標は単純である。よくルーツを辿るとお金持ちになりたいのだ。 前々から、会社を起こしてビジネスをするか、投資をして財を成す方策を探って来た。どうやら副業かあわよくば本業でできることがありそうである。だから、財を成すことは「可能か」「…

大学院卒業後の進路をいろいろ考える -「ウェブ時代をゆく」を読んだ (1/2)

「ウェブ時代をゆく」を読みました。ちょうどこれからの進路を考えないといけない時期に差し掛かっているので、非常によいタイミングでした。書評というよりも読んだ事をきっかけに思ったことをざっくばらんに述べているのであしからず。。。 あと1年程度で…

ビリーズブートキャンプ (Billy's Bootcamp) 41日目: Ultimate Bootcamp & TaeBo Rockin' Absをする

1週間に1回の予定が2週間間が空いてしまった。朝起床と同時にTaeBo Rockin' Absの前半を、帰宅後にBootcampをした。最近は学校の都合上、外食が多く走ってもいなかったので減量効果が得られなかった。今日から日本へ行くまではみっちりやりたい。今日は忘れ…

〆切りまであと36時間! JTPA主催シリコンバレーツアー 募集期限は12/15(アメリカ太平洋時間)

シリコンバレーツアーが2008年3月6日(木) - 3月9日(日)の日程で開催されます。〆切りまであとわずかとなりました。またとないこの機会をぜひ! 詳しい申込方法および、応募用紙のダウンロードなど、こちらを参照してください。 http://www.jtpa.org/event/svt…

17-year-old to present at science conference: 高校生のインターン生についてABC Newsからインタビューされました。

今年の夏に研究室で高校生のインターンを受け入れました (以下の関連エントリ参照)。その内の一人, Hassany君がAmerican Geophysical Union's Bright Students Training as Research Scientist (Bright Stars Program)というのに応募、先日San Franciscoで行…

JTPA主催 第6回シリコンバレーツアーが開催されます - 募集期限は12/15まで。

今年もシリコンバレーツアーが2008年3月6日(木) - 3月9日(日)の日程で開催されます。スタンフォード大学の見学、企業訪問、現地で活躍する起業家、エンジニアなどとのパネルディスカッションという、濃密な4日間になる模様です。 日本在住の大学生・大学院生…

ビリーズブートキャンプ (Billy’s Bootcamp) 40日目: Rockin’Abs

ついに40回目に突入。この2週間くらいは、ジョギング2に対して、ブートキャンプ1くらいの比率で行っているため、非常に回数は限られる。いまのところの結論としては、 体重を減らすなら: ジョギングなどの有酸素運動 身体を絞り、筋力を鍛えるなら: ブート…

鴨鍋を作りました。

鴨鍋をいただこうということで召還されたので(お誘いをうけたので)腕を振るって参りました。 ダシは昆布でとり、鴨肉の半分は包丁でたたいてミンチにし、すりおろしたショウガ、ネギ、片栗粉、醤油、ごま油とまぜて肉団子にします。が、、、叩き方が甘かっ…

食いまくったくせに減りまくる体重。

先週は感謝祭の休暇で、忙しいプロジェクトからしばしの休息をえることができました。さてさて、感謝祭ということでまずはターキー(七面鳥)をいただき、 (これは数年前に焼いた中華風に調理したターキーです。実際のものとは異なります。) デザートとして焼…

忙しい時にこそ運動に時間を割く

ここのところ、プロポーザル提出のための解析のため朝7時に起きて夜の3時に寝るという生活がつづいている (幸いながら、明日から感謝祭の休暇のためしばらく完全休業)。こう学校にいる時間が長くなり、なんとか〆切りに間に合わせるようにしていると「椅子に…

ビリーズブートキャンプ (Billy's Bootcamp) 36日目: Basic

11/5実施

ビリーズブートキャンプ (Billy's Bootcamp) 37日目: Basic

(11/9実施) 気分を変えてBasicをした。

ビリーズブートキャンプ (Billy's Bootcamp) 38日目: Rockin' Buns

(11/12実施)

ビリーズブートキャンプ (Billy's Bootcamp) 39日目: Rockin' Abs

(11/17実施)11/16(金) ランチ前に10km走をした。

骨付き鶏肉のトマト煮込み

久々に自分で料理した夕飯。焼き目をつけた鶏肉を、トマト(トマト缶)と野菜(ナス、ピーマン、にんじん、じゃがいも、エンドウ豆)で煮ます。 (書きかけ)

うげ、2週間も更新していない。

この日記はとりわけ、誰かに向けて、社会に向けて情報を発信しているというわけではないのですが、自分の中で更新が滞るというのは非常に嫌です。気がついてみて、久しぶりに自分のページを見ると11月のエントリがめでたく「0」。この間ブートキャンプはし…

ビリーズブートキャンプ (Billy’s Bootcamp) 35日目: 2週間ぶり

ダラスで33,34回目を行って以来、実に2週間ぶりです。今日は、TaeBoのRockin' Buns。ちょっと持久力が落ちている。 Tae Bo: Billy's Favorite Moves [DVD] [Import]アーティスト: Billy Blanks出版社/メーカー: Good Times Video発売日: 2009/05/18メディア:…

Ames Research Center (NASA ARC)へいってきた。

突如あるプロジェクトのプロポーザルをつくるために、相当量の熱解析をすることになった。どうやらthermal stabilityのレベルが今メインでやっていることよりもキツいものになるかもしれないという、とんでもない問題になりそう。その関連で今日はShoreline …

明日iPhone, iPod Touchが当る(かもしれない) IT OPEN HOUSEというイベントがあるそうな。(10am - 2pm @ Alumni Center)

抽選でiPhone, iPod Touchが当るというイベントが明日あるそうな。抽選の時間帯 (12:30ごろ)に行ってみようかとセコいことを考えたが、明日は朝から学外へ出かけなければならないので無理なことが判明。こないだiPod Shuffleが当っただけに、なんとなく当選…

ビリーズブートキャンプ: 最近サボり気味

学会から戻って来てから割と暇になるかと思ったらどっこい、むしろプロジェクトの数が4つに増えたりしてせわしい。ダラスで2回Ultimate Bootcampをして以来、1週間くらい間が空いている。ただ、今日はあまりに天気がよいのでDishまで走ることにした。Bootcam…

鶏の白濁スープ鍋でおもてなし

そろそろ鍋の季節が近づいてきました。 今回の鍋は、鶏ガラからとったスープで具材を煮ます。鶏ガラを2時間くらい煮ると白濁したスープができまして、具よりもスープを堪能する鍋となります。調理時間は、スープの量によりますが25リットルの寸胴鍋で2時間く…

牛丼: ワインと日本酒まみれの濃厚な味付け

半年ぶりくらいに日本食スーパーマーケットに立ち寄ったので, 記念に牛丼を作りました。いつぞや「吉野家風の牛丼の作り方」を調べたことがあり、記憶をたどりながら調理しますた。 材料 牛肉 300g 赤ワイン 2カップ 白ワイン 0.5カップ 日本酒 0.5カップ 醤…

Career Fairからの儲け物

ASPEの会から戻ると、嬉しい知らせが待っておりました。なんと、先週のCareer Fairでギフトがあたるクジに参加してたんですが、それが見事当選。iPod Shuffle (1GB)を貰いました。なんか、最近妙についてきたような。。。

Dallas (ダラス)を少々観光+帰宅: The 6th Floor Museum, Lockheed Martinなど

今日は, John F. Kennedy大統領の事件および生涯を紹介した博物館 (The Sixth Floor Museum)へ行って来た。公式な調査では, 大統領がダラス市のダウンタウンをオープンカーで凱旋していた際に、ビル (school book archive) の6階から犯人によって銃殺された…

ASPE Annual Meeting 2007 (Dallas, Texas)へ行く

昨年は口頭での発表でしたが、今回はポスターによる発表でした。結構スペースが与えられたので、4x8フィート (120x240cm)の大型なものを担いで参りました。勿論のこと、研究そのものは完成には程遠いのだが (そもそも研究というものに「終わり」があるとは思…

Dallas, TXへ行く (テキサス州ダラス)

明日からのASPE Annual Meeting 2007へ出るべく、テキサス州ダラスへ行きます。ホテルや車などの手配は完璧にできており、滞在中に走るであろうルートはすべてGoogle Mapsで印刷したから、準備は万端。 しかーし、「会場に近くて安いホテル」をキーワードに…

Career Fairへ行って来た。

2008年12月卒業を予定 (次の秋学期) しているので, フル・タイムの職を探すにはちぃと早いようなのだが、遅く始めるよりも早いほうがよいだろう。昨日は研究室で発表、来週はASPE (http://www.aspe.net/) に行かねばならんので、本音では「こんな時期にキャ…