Dallas (ダラス)を少々観光+帰宅: The 6th Floor Museum, Lockheed Martinなど

今日は, John F. Kennedy大統領の事件および生涯を紹介した博物館 (The Sixth Floor Museum)へ行って来た。公式な調査では, 大統領がダラス市のダウンタウンをオープンカーで凱旋していた際に、ビル (school book archive) の6階から犯人によって銃殺されたために"The Sixth Floor Museum"と名前がついたらしい。事件の真相は謎めいたままですが、社会の教科書では習うことがなかった歴史の詳細を学ぶことができて非常に有意義でした。


これらは博物館のあるビルの外観。残念ながら、建物内での撮影は国家機密・安全に関わるためか全面的に禁止されていました。


その後, Dallas Museum of Artsを(時間がなかったため)1時間強でちらっと見回った。


最後のイベントとして、Lockheed Martin見学のツアーに参加しました。ここでは最新型のF-35などの戦闘機を作っており、7500エーカーという膨大な敷地で設計から製造、テストまで行う。ツアーでは電動カートを使い、3マイル近い距離を見て回りました。これまた残念ながらカメラによる撮影が禁止されておりましたが、「こんな国に対して戦争行為をしかけるのは身の程知らずだな。。。」と体感しました。1944年では1日あたり17機のB-29をこの場で作ったらしい。なんにせよ、軍事産業で働くのは良心が咎める。