Dallas, TXへ行く (テキサス州ダラス)

明日からのASPE Annual Meeting 2007へ出るべく、テキサス州ダラスへ行きます。ホテルや車などの手配は完璧にできており、滞在中に走るであろうルートはすべてGoogle Mapsで印刷したから、準備は万端。


しかーし、「会場に近くて安いホテル」をキーワードに検索したため、立地条件+料金はすばらしいのですが、どうやら治安はいまいちよいとは言えない場所だったかもしれない。なぜなら、泊まっているホテルのある通りに、「Bail Bonds」という看板を掲げたオフィスが立ち並んでいる。。。2マイルくらいの間に10件くらいはあった。Bail Bondsは留置所に放り込まれた際に保釈金を払うために借金をする場所。Bail Bondsの数と治安の程度は相関関係があるらしく、明らかにこれはあまりよいサインではない。次回からは、治安についてもキーワードに入れねば。。ホテル自体は非常に綺麗で快適でした。


ダラスのダウンタウンはビジネス街らしく、日曜は全く人影がない。さらに、飲食店が殆どないか空いていないため、かなりの距離を移動しないと食べ物にありつけない。ゴキブリの如く存在するStarbucksすら見つけられない始末。


率直な感想として、ダウンタウンは少々さびれております。が、北の地域には高級住宅街が立ち並び、文明の香りがしました。しかも、この辺りの不動産の価格は、シリコンバレーの水準からくらべると「うそ」のように安い。というか、この辺が高すぎるんだろう。3-5倍は違うような気がします。なかなかよい景色が撮れました(無修正の素の写真)。


レンタカーに乗って嬉しいのは、自分が乗っている車よりも新しい車に乗れることだ。この辺の大学院生が10年前のモデルや走行距離が10万マイルを超える車を運転することは珍しくない(はず)。オートロック機能なんかとは全く縁がない。燃費については不思議なことに、このChrysler PT Cruiserは今乗っている95年製三菱車と大差がなく、15ガロンで300マイルしか走らない (1リットル辺り8.5km程)。