引越しました

先日住み慣れたアパートを出て、引越をしました。


まだ整理整頓ができておりませんので、雑然としておりますが、なかなかよい感じです。

  • 大学内の寮と比べて音が静か, 車の音も聞こえない。
  • 風通しがよい。
  • 天井が高いので広く感じる (80年以前の住居は基本的に天井が高く、各部屋の面積も大きく作られている模様。逆に、新築の家(建て売り住宅など特に) は狭く、天井が低く作られる傾向があり、好ましくない)
  • 駐車場のスペースを割り当てられるので、毎日駐車スペースを奪い合う煩わしさから解放されました。しかも「屋根」つきなので、風雨や木の汁にさらされることがなくなりました。これまで、ワックスをかけても3日でドロドロになっていたのが、数週間は持ちそうです。
  • 治安良好です。

あと必要なのは、家具ですね。調子に乗って無駄遣いは避けたいので、中古で使い勝手のよいものを格安で探していきたいところです。必要なのは、

  1. 本棚
  2. ベッドのフレーム + マットレス

の3つです。マットレスだけは新品にしようと思います。



机に関しては、現在折り畳みの机を借りておりますが、こういう簡易型のものに、キャスター付きの引き出し(サイドテーブル?) を付けるようなのでいいかなと思ったり。



去年あたりから来るべき引越にそなえて極力要らない物を処分してきまして、当社比67%は処分して、最初に入居したときの1/3以下の物量に減らしたつもりでした。それ故に、「引越は楽勝だな」とのんびりしていたらかなり痛い目に合いました。

  • 引越の当日朝にパッキングを開始
  • パッキングを、紙袋等にした (→原則として、全ての物は段ボールに詰める。また段ボールは大きさが揃っているのが望ましい)

ということで本来必要な時間の5~10倍かかっているかと。皆様どうもありがとうございました。


今週末は古い部屋の掃除をしないと。。。
(数週間貸し出そうかいな....)