LaTeXの図番号がおかしい問題 - \label{}を\caption{}内に挿入

LaTeXで挿入した図を文章中で参照するには、\ref{ラベル名}とするのですが、なぜか正しく図番号が表示されず、章番号や節番号になります。一つのsectionに複数のfigureを挿入すると参照しても、

"図 4.1は実験装置で、図 4.1は実験装置の写真で、図 4.1はセンサーの詳細図で、かくかくしかじか"

コンパイルされる始末。もちろんソースには、

図 \ref{fig-41}は実験装置で、
図 \ref{fig-42}は実験装置の写真で、
図 \ref{fig-43}はセンサーの詳細図で、
かくかくしかじか

となっています。


これまでVine Linuxなどに標準でついてくるLaTeXを使っていた分には、\labelを普通に書いていればよかったのですが:

\begin{figure}[htbp]
\begin{center}
\includegraphics[scale=0.20]{chap4/figs/3D_ThermalModel.eps}
\caption{Thermal Model}
\label{fig:4:tmodel}
\end{center}
\end{figure}


Mac OSTexShopの環境(のせいかどうかは知らないけど) では、\caption内に\label{}を書かないと上手く行かない模様。

\begin{figure}[htbp]
\begin{center}
\includegraphics[scale=0.20]{chap4/figs/3D_ThermalModel.eps}
\caption{Thermal Model \label{fig:4:tmodel}}
\end{center}
\end{figure}

とりあえず、これで解決しました。