ミートローフをつくる

クリスマスに合わせたわけではありませんが、ミートローフをいただきました。うちで作るのはハンバーグの材料を単に型に流し込んで(押し込んで)オーブンで焼いたものを「ミートローフ」と名乗らせています。

今回は牛ミンチ(狂牛病なんてものは気にしない)を1kgに、冷凍のコーンとグリーンピースを100gづつくらい、みじん切りにしていためたタマネギ(1個分), つなぎにする牛乳とパン粉(卵は切らしていて使ってない), 大量のナツメグの粉、乾燥バジル、塩、胡椒を混ぜます。


また、うちの好みとして「ひじき」もよく混ぜます。市販の乾燥したひじきを水で戻して、戻したときの分量は150-200gくらいだったと思います。他に、サイコロ型に切ったじゃがいもとかも混ぜてもいいです。


必死こいて総重量1.5kgくらいの塊をこねたら、耐熱容器に押し込んで180-190°C (実際は370°F) くらいのオーブンで60分くらい焼きます。竹串をさして、透き通った肉汁がでればOKでしょうか。


いただくときには、グレービーソースでもいいのですが、、単純にケチャップ(+マヨネーズ)なんてものでいただきます。




ついでに作ったパスタ2品。


まずはオーソドックスな、「カニエキスがしみ込んだガーリック+香辛料をまぶしたパスタ」、ペペロンチーノですね。麺としてはよくペンネを使いますが、Rogatoniを使いました。「カニガーリック」のパスタを作るときには、麺はあえてアルデンテにはしなくて、若干火が通ってふにゃふにゃになりかけの微妙な状態まで茹でてから使います。


上のパスタは基本型なんですが、飽きのこない逸品です。2品目は上の基本型に市販のトマトソースとソーセージを加えたものです。