韓国へ行く(3): 結婚式


さて、今回の旅のメインイベント、結婚式です。

雪の結婚式

予報通りの雪です。韓国では雪が降る日に式をあげるカップルは金持ちになるという言い伝えがあるとか。。。


結構積もってます。

本番

肝心の式ですが、始めから終わりまでで2時間もかからないうちに終わってしまいます。日本で行う式のように堅苦しい(個人的に思う)ものではなく、無駄がない全体にすっきりした式だと思います。親族は正装しますが、それ以外の新郎・新婦の友人などは普段着で現れることはめずらしいことではなく、1時間ほどで終わる披露宴に出席してあとはさっさと食事会場で腹を満たして退席する、といった具合。式は勿論、韓国語で行われるので旦那の親族に同時通訳してもらいながらの参加でした。


姉の旦那がよくできるだけかもしれませんが。。。。、韓国の男性はよく働きます(気がつきます)。何から何までもてなしを受けてばかりで家族一同恐縮しっぱなしでした。うちの父親曰く、「一目会ったときから気に入った」とのことです。

昼食

式の後は、食事です。街の食堂のような部屋で韓国式のバフェをいただきます。これもまた旨い。


食事会場の雰囲気は、日本の大学の学食のような感じですね。こういうの凄く好きです。


めずらしいビン入りのペプシ

夕方

終了後は、姉の旦那の運転でソウルに移動しました。雪の影響で交通事故が多発しており、4時間以上かけて到着しました。お疲れさまでした!


今日と明日は市内にあるIbis Myeong-dong (http://www.ambatel.com/ibis/)というホテルに滞在します。夕飯はホテルの近くにあるレストランにて

  • ユッケジャン (牛の辛味スープ)
  • カルビタン (骨付きカルビを煮たあっさり風味のスープ)
  • スンンドゥブ (豆腐の辛味スープ)
  • パジョン (チヂミ, 韓国風のお好み焼き)
  • ムルネンミョン? (冷たい麺)

をいただきました。写真はとれなかったのですが、、、言うまでもなく美味