日本のゴルフ場デビュー (道後ゴルフ倶楽部)

親戚一家とラウンドさせていただきました。日本のゴルフ場でプレーするのは生まれて初めてでございます。場所は実家から車で10分くらい、走って30分弱くらいの山の上にあり、松山市内、松山城と瀬戸内海が一望できる美しいコースです。


いろいろ気がついたことを箇条書き:

  • フェアウェーが広いところが多い。ホールの周りを木々に囲まれているためか、Poppy Hillsのような雰囲気。夏で芝が青々としていれば、もっと似ていると思う。
  • Poppy Hillsはこんなイメージ (10番ホール)
  • ゴルフカートは5人乗りで、バッグが4つまで積める。
  • グリーンがメイングリーン、サブグリーンと2つ設置されている。
  • バンカーの砂の質が(種類はわからないが)さらさらしている感じ。
  • フェアウェーに立てられているポールの距離表示がグリーンのフロントエッジまでの距離になっている。
  • 歩いてプレーする人はいない。コース自体がカートを使うように設計されている。
  • コース内で働いている人数が多い。キャディさんが多いからそう思うのかも。
  • フロントでの対応、職員の対応がよい。というかすごく畏まって丁寧です。
  • グリーンフィー。。。。。。 合掌。


結果はというと、INスタートでちゃんとバックティーからプレーしたのだが、51+42=93 (GIR=1, 31パット)。以前検証したように、ショット力の低さが目立つ。GIR=1はありえん。今日は特にアプローチ(50-150ヤード)が悪い。



充分に楽しんだからよしとしましょう。