Mac OS Xを便利にするアプリケーションをインストールした

naoyaさんの質問を元に, 「厳選」してインストールしました。
http://q.hatena.ne.jp/1145943531

VirtueDesktops

仮想デスクトップ。PowerBook内の加速度計(だと思うのですが)に反応して、つまり筐体の加速度を検出してデスクトップを切り替えることもできて面白い。どこぞで筐体を軽く叩くことでデスクトップを切り替えているページを見た事があるような、ないような。。。

http://virtuedesktops.info/

QuickSilver

アプリケーションを開くときにいちいちDock上のアイコンをクリックしなくても、キーボード操作で一発(手早く)目的のアプリケーションを起動することができるようにするソフト。このおかげでDockにほとんどアイコンを載せる必要がなくなる。

http://quicksilver.blacktree.com/

Witch

開いているアプリケーションをキーボード操作で選択するアプリ。

http://mac.softpedia.com/get/System-Utilities/Witch.shtml


(YouTubeNHKのドキュメンタリー, 「映像の世紀」を観ていたというのがバレバレやな。。。)

iBackup (バックアップ)

以前、うちのMacファイルシステムが破損して酷い目にあったので (リンク1, リンク2)、すかさずバックアップ用HDDは準備したのだが肝心のソフトを選んでいなかった(危ない)。iBackupが使いやすいようなのでこれを選択。

http://www.grapefruit.ch/iBackup/

MenuMeters

システムリソースのモニタ。

http://www.ragingmenace.com/software/menumeters/