Green Hills Country Clubへ誘われてきますた: プラン無しでプレーすると散々な目に合う。

MillbraeにあるGreen Hills CCへ行ってきました。景色に見とれて散々な結果でしたが、グリーンマネージメントを見直すよい機会となりました。私は、このコースのようなクラシックで、入念な計画の基に設計されたと思われるところが大好きです。よいスコアを出すためには、恐らく、次のことに注意せんといかん、、、

  1. グリーンをオーバーしない。オーバーしたら大罪、莫大なペナルティが課せられる。
  2. グリーンのどの地点が平らで、2パットであがることが容易か知っておく必要がある。
  3. とりあえずグリーンに乗せておけばなんとかなる、という戦法が通用しないことが多い。どこに乗せたらよいか分からない場合はグリーン手前にわざと打って、チップで寄せた方が結果がよいことが少なくない。
  4. わざとグリーンを外せる勇気を持つ。
  5. チップショットを酷くミスした場合は、飛距離がマイナスになることがあり、厳しいペナルティが課せられる。
  6. アプローチショットを打つときは、地面に着地した後のランの距離を考慮の上、慎重にクラブを選択する必要がある。
  7. ドライバーは殆ど要らない。特に打ち下ろしの場合はフェアウェーウッド、ロングアイアン、ハイブリッド等で十分。



打ち上げとなる4番Par-3。旗は奥でしたが、グリーン手前の左側だと、外しても怪我が少なく、簡単なチップかピッチで寄せてボギーとするのは容易だと、、、予想しました。が、思惑通りの場所に1オンしたものの、グリーンの上段に勢いよくパットをすることができず、反対に転がり落ち、挙げ句の果てにグリーンの外10ヤード程まで後退するという、木にあたったわけでもないのに飛距離がマイナスになりました。こんなショットは初めて経験した。