ゴルフはダイエット、減量効果が高い? - 1ラウンドで1200 kcal以上消費できる!


昨日のエントリーでゴルフを1ラウンドすると1,300 kcal程度のエネルギーが消費されると書きました。


次の All Aboutの記事によると、成人男性で1200 kcal程度のエネルギー消費量になり、更に17,000歩程度歩くそうです。1200 kcalというと軽いジョギングを2時間続けて行う運動量に匹敵します。楽しみながら、尚かつ相当の運動をこなすスポーツなんて、他になかなかないのではないでしょうか?


1分間あたりで5 kcalの消費量として計算できるようですので、大体1ラウンドが4時間から4時間半かかりますから、
 5\; kcal/min \times 240\; min = 1,200 \; kcal
という計算のようですね。多分、これはある程度平均化された式で、体重や筋肉量によって変化するでしょう。人によっては1,500 kcal程度の消費量になるのではないでしょうか?

ゴルファー必見!体調とスコアは直結するんです! ゴルフで脂肪を燃やすべし!:
http://allabout.co.jp/sports/golf/closeup/CU20041113A/index.htm


このwebサイトによると、丘陵地帯でプレーした場合は、1時間で、男性の場合 421〜486 kcal、女性の場合 270〜330 kcalとなるようです。

消費カロリー:
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm

このサイトの末尾にある計算式では、(本日のプレーで)消費したカロリーは、
 0.108 \times 71.44 \times 260 \times 1 = 2006\; kcal
となります。Stanford Golf Courseが完全な丘陵地帯と言えるかどうかは確信がありませんが、少なくとも平らではなく、特に後半はアップダウンが多いので平地を歩くときに比べて負荷はかかっているでしょう。実際は、プレー中に水分補給(5倍程度に薄めたスポーツドリンクとチョコレートバー)をしているのでこの値から300 kcal程度は差し引く必要があります。


また、意外にもドライビングレンジ、練習場でも結構な運動をしているようですね。けっこう馬鹿にならない運動量のようです(詳しくは上のAll Aboutの記事を参照ください)。


1200 kcal消費したからといって、終わったあとにビールをがぶ飲みしては苦労が文字通り水の泡となってしまいますが。。。。。。


けど、旨いんですよねぇ。。。。。


捨てる勇気を身につける - 余計な間食を極力減らす


関連してはいないが、食べ過ぎることには気をつけないといけません。実は、先週末にラズベリータルトを作ったのですが、味はいいとして失敗作とはいいつつ5日くらいかけて半分くらいを食べたところで、思い切って残りを全部、ゴミ箱に捨てました。 「残すのはもったいない」、「罰があたる」と教えられたため、食べ物を残したり、捨てたりすることにとても抵抗があるんですが、余分な食物に使った食費の方が、将来払わなければならない医療費や保険代に比べれれば安いでしょう。さらに治療にかかる時間も。


ちょっとこれからは、思い切って捨てる・残す勇気をもっと断行したいですねぇ。。。


Staford GC

4週間ぶりくらいに回れました。練習場にすらいかなくなると、アプローチがてんで明後日の場所に落ちたりして、距離感と正確性が減退していることがはがゆいです。今日は、87歳になるおじいちゃん、ここの医学学校を出て、San Franciscoの大学で教授をやっているという陽気なおじさんと回った。彼らがwhite teeで回るというので、せっかくなので同じteeで回った。whiteこそ自分のハンディキャップなりのteeですね。。。いつも見栄をはってプレーしているということが証明されてしもうた。

HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
WHITE 69.0/126 486 388 166 123 356 385 447 132 340 2823 380 343 446 386 137 320 438 155 393 2998 5821
Par 5 4 3 3 4 4 5 3 4 35 4 4 5 4 3 4 5 3 4 36 71
Score 6 6 4 4 5 6 6 3 4 44 6 4 5 6 3 6 6 3 5 44 88
+/- Bogey 0 +1 0 0 0 +1 0 -1 -1 0 +1 -1 -1 +1 -1 +1 0 -1 0 -1 -1
To Par 0 +1 +1 +1 +1 +2 +1 0 0 - +1 0 -1 0 -1 0 0 -1 -1 - -1
Putts 2 1 2 2 2 2 2 2 1 16 1 2 1 2 1 2 3 1 2 15 31