金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密 (Rich Dad & Poor Dad シリーズ)

ぱらぱらと金持ち父さんシリーズの本 (Rich Dad & Poor Dadの著者が書いた本, 私の人生で一番感銘を受けた本)を斜め読みしました。ある意味で、あの1冊はこれまでに受けたどんな大学の講義よりも「ファイナンシャルインテリジェンス」を教えてくれるという観点では、上回るものはありません。そもそも分野が違うか。。。


内容は基本的にシリーズ1番目の"Rich Dad & Poor Dad"と同じです。内容を少年・少女向けに書き直して再編集した版といった具合ですね。これこそ「その頃に読んでいれば(もっと学部生のころはもっと正しき方向にお金を使えていたのに)。。。」と感じるものです。

金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密

金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密


上手くまとめられないが、以下の事項を大学生になる前に知っておいて損はないんじゃないかな。

  • ファイナンシャルインテリジェンス (ファイナンシャルリテラシー*1
  • 資産 (asset) と負債 (liability)
  • キャッシュフロー
  • 稼いだお金で資産(時間と供に価値が上昇する対象)を買う。
  • いいビジネスを回す、または買う。


知識、教育は力であり武器です。とくに「無知」が馬鹿を見る構造をしているこの国では特に。

*1: リテラシー: 「情報を活用する創造的能力」のことを指し、情報手段の特性の理解と目的に応じた適切な選択、情報の収集・判断・評価・発信の能力、情報および情報手段・情報技術の役割や影響に対する理解など、“情報の取り扱い”に関する広範囲な知識と能力のこと (@ITより)