LaTeXでタイプセット中に起こる(怒る)おかしなエラーは.auxファイルを消す


近頃はめっきりGUIベースのソフトを使うことが多くなり、昔はLinux+viでせっせと文書を書いていたのが、今ではMac+LaTeXItが専らになってしまった。やっぱGUIは便利だ。さて、最近はASPEにいくためにポスターを作成せねばならんのですが、そのために実験結果を取らねばなりません。実験用のソフトウェア自体はでき(無駄にブラウザから遠隔操作、モニタリングができるという学位に関係ないお遊び機能付き, だがものすごく便利というおもちゃ)、センサーなどの配置は完了したものの、引越しにともなう実験装置の再設置によりシステムのモデルが修正されていない。意外とノートに書いたものを後で見返すと、計算や考え方にあやふやな部分が出て来る傾向がある。よって、どうせ来年か年末くらいに論文に書くのだから、モデリングのプロセスの部分を清書しながら、作業を進めることにした(注意: だからといって卒業が近いわけではない)。


で、本題。LaTeXコンパイル中にエラーがでる。こんなのはマジで見た事がない。

! File ended while scanning use of \@writefile.


Googleで、このエラーメッセージをキーワードに検索したところ、

Tips & Information 今回のお題:『(p)(La)TeX (など)に関するメモ』
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nuts/labo/inti/inti05.html

というウェブサイトが検索結果のトップに躍り出た。


参照させていただいたところ (抜粋です)、

2 つの平行して動いている LaTeX タイプセッタが、同じファイルを処理しようとしたときに発生するらしい。 YaTeX を使っていて、C-c t j を 2 連発するとよく発生する。 2 つの shell を使っていて、片方の shell でタイプセットを始めて、それが終わらないうちにもう片方の shell でタイプセットをしようとしても、同様のことになると思う。

だそうです。うちの場合は、数式のタイプミスで一度コンパイルエラーが出た後に、そのタイプミスを修正しないままもう一度タイプセットを行うと、上記のエラーがでているようです。指示に従って対応する.auxファイルを消し去ってこの問題は解決しました。