いもたき

いもたき(里芋と鶏肉のにもの)です。

1 材料

  • さといも(冷凍)
  • じゃがいも: 3個
  • 鶏肉: 300g
  • レンコン: 1本
  • ごぼう: 2本
  • ニンジン: 2本
  • あぶらあげ: 2枚
  • こんにゃく: 1枚
  • 干ししいたけ: 10枚
  • 三度豆: 100gくらい
  • 砂糖、醤油、味醂
  • サラダオイル
  • 味噌
  • 鰹ぶしと昆布


2 炒める

鶏肉、いも、ニンジン、レンコンを炒める。

3 だしをとる

こんぶと鰹ぶしの出汁です。水は2リットルくらい。

4 だしをこします


5 煮る

だしを注ぎ、のこりの豆以外の材料を入れて沸騰するまで加熱。アクをとります。そこで、醤油と砂糖、味醂を加えます。砂糖、味醂を大さじ3くらいだと、醤油はその半分か、大さじ1くらい。

6 三度豆をゆでる。


7 ゆであがり。


8 味噌を溶いてくわえます。

味噌は大体で大さじ5ー6くらい。

9 仕上げに三度豆をのせて完成

豆は盛りつけた後にのせてもよいです。

10 完食

煮汁まで全て食べていただくことができました。ありがとうございました。やはり、料理を提供して「この状態」を拝むのが一番嬉しいですね。