チーズケーキの決定版: 台はリッツクラッカーがよろしかろう。

うちでよく焼くチーズケーキですが、今回の試作品は自他供に認める決定版とでもいうべきに値する、史上最高の出来映えでした。



見た目にはほぼ同じですが、変更した点が幾つかあります。

  • 台 (チーズフィリングの下に敷く生地)をリッツクラッカーで作る
  • 型をパイ用の型に戻す (1年くらいはシフォンケーキ型で焼いていた, クリームチーズを500g使用)
  • 型の大きさの変更に伴い、フィリングの量を通常の値に戻した (クリームチーズ250g)

ことです。台はこれまで、定番のグラハムクラッカーから、オレオ、バタークッキー、サブレなどを試し、それらをつなぎとして牛乳を使ったりと様々な材料の組み合わせを試験しました。ちなみに、牛乳だけで台を作ると、(実際に食べたことはないが)板状のゴムを食べているようで固くかなり不味いのでおすすめしません。また、クリームチーズを多くして(要はケーキの容量を大きくする) 作るのは食べがいはあってよいのですが、ちょっと大味すぎることがあるのと、表面にすが入ったり、焼き色を美しく出すのが難しいという問題があります。 


今回はリッツクラッカーとバターのみで台を作りましたが、出来上がりはサクサクとした食感で(味の面では)最高ランクの仕上がりです。


フィリングの材料はいつもと同じで:

  1. クリームチーズ250gを耐熱容器に入れ、60秒電子レンジで加熱
  2. カッテージチーズ100gを、クリームチーズが入った耐熱容器に入れ混ぜる。
  3. 砂糖70gをすり混ぜる。
  4. よく溶きほぐした卵2個を加える。
  5. コーンスターチ大さじ1を加える。
  6. 型に流し込む。

という段取りです。


フィリングを流し込む前に、台は(フォークでピケをしたあと)180°Cのオーブンで10分弱焼いておきます。フィリングを流し込んだらオーブンの温度を160°Cに下げて、40-50分程焼きます。


またこのチーズケーキのいい点は、焼く過程以外、材料を混ぜてオーブンに投入するまでに20分程度で完了してしまうことです(台も含めて)。これならご飯を作りながら片手間に焼けますね。。。?多分。。。