フワフワのベイクド・チーズケーキ

こんなチーズケーキを焼きました。見てくれが少々(=かなり)ジャガイモの表面のようにでこぼこしておりますが、その辺は試作品第1号&アマチュアということで目を瞑っていただきたく候。


うちで焼くチーズケーキは、パイ皿、タルト型に台をしいて、チーズケーキとカッテージチーズを混ぜたフィリングを流し込んで焼くというニューヨーク・チーズケーキと呼ばれるタイプです。例えば:

今回のは、卵白(メレンゲ)を加えることによりフワフワの生地に仕上げました。

材料

  • 薄力粉: 50g (くらい((目分量で入れたので「くらい」としてます)))
  • クリームチーズ: 450g
  • 砂糖: 100g
  • 卵黄: 4個分
  • 牛乳: 100ml
  • レモンの絞り汁: 少々 (小さじx2くらい)
  • メレンゲ
    • 卵白: 4個分
    • 砂糖: 40g
    • リッツクラッカー: 20枚
    • バター: 50g

この材料は直径25cmくらいのシフォンケーキ型で焼いておりますので、18cmくらいの丸形などの場合は材料を1/2くらいにされるとよいです。

作り方

  1. オーブンを190°C (380°F)に熱します。
  2. リッツクラッカーをビニール袋などに入れて、細かく砕きます。
  3. オーブンで10分ほど焼いてとりだし、オーブンの温度を150°C (300°F)まで下げます。
ベースの生地
  1. バターを電子レンジで液状にし、クラッカーと混ぜ、型の底に敷き詰めます。バターはいつもは100g弱使っていますが、50g程度でも十分つなぎになります。崩れやすくはなりますが。バターの代わりに牛乳でつなぐと、ゴム板のような台になってしまうのでこれはNG。
  2. ボウルに卵黄と砂糖を入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。(実際はボウルでなくてサラダ用の小さい器で混ぜました)
  3. 別なボウルにクリームチーズをいれて、ラップをして電子レンジで1分半加熱する。
  4. クリームチーズのボウルをハンドミキサーで、滑らかなクリーム状になるまで練り混ぜる。さらにレモン汁を加えてまぜる。
  5. 卵黄と砂糖を混ぜたものを加えて、さらに混ぜ合わせる。
  6. 牛乳をくわえ、小麦粉をふるいながら泡立て器で混ぜる
メレンゲ
  1. 水分および油分のついてない、ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。
  2. 軽く角がたつようになってきたら、砂糖を数回にわけながらさらに泡立て、しっかりと角がたつまで続ける。
仕上げ
  1. メレンゲをベースの生地に3回くらいに分けて加え、泡立て器でさっくりとまぜる。
  2. 生地を型に流し込んで、150°のオーブンで1時間焼きます。


最後の行程は、「蒸し焼き」でなく普通に焼いてみました。蒸した方がもっとふわふわ、焼き上がりの表面も美しくなるのかな? これは次回の課題。



参考

毎度ながらオレンジページの「基本のお菓子」、49ページにある「スフレチーズケーキ」を参考に作りました。

この記事で紹介されている材料 (18cmの丸型1台分)
  • 薄力粉: 30g
  • クリームチーズ: 250g
  • 無塩バター: 30g
  • レモンの絞り汁: 大さじ1
  • 卵黄: 3個分
  • ラニュー糖: 50g
  • 牛乳: 75ml
  • メレンゲ
    • 卵白: 3個分
    • ラニュー糖: 少々
  • 型用のバター: 少々