この前の夏に訪れたHunter Ranchに再挑戦してきました。ここは比較的良心的な値段で、上質のコースを楽しむことができます。が、、、さすがに週末料金を完全に払うのはできないので、Twilightスタート、さらに担ぎの歩きプレーということで$40ポッキリです。このコースは歩けるように設計されているので、歩けるコースは歩いた方が楽しさが倍増します。体感気温30度を超えていましたので、真夏はもっと厳しいコンディションになることでしょう。
http://www.hunterranchgolf.com/
http://www.ncga.org/courses/hunter.php
この地域の人気が出てきたせいか(ワイナリーがどんどん増設され、人口が増え、不動産価格が上昇中), Hunter Ranchのグリーンフィーが若干値上がりしたような気がします。$5-6くらいですが、いずれは週末料金が$100を超えてしまうときがくるのでしょうなぁ。。。
3番ホール
打ちおろしのPar-3。夏だと周囲のぶどう畑が収穫間際で緑で青々としています。
4番ホール
372ヤードのPar-4。アプローチが若干、打ち上げ+向かい風になりやすく、またグリーンの奥につけると3パットは必須。
5番ホール
打ち上げの312ヤードのPar-4。グリーン右側のバンカーは避けたい。全力で避けたい。が、風と相談してください。
6番ホール
500ヤード前後のPar-5。
7番ホール
Pebble Beach 14番ホールの如く、長めのドッグレッグPar-5。欲張らずに確実に距離を稼ぐべし。。。
8番ホール
毎回向かい風に悩まされるPar-3。通常より2番手くらい長いクラブで打たないといけないかも。
9番ホール
326ヤードのPar-4。フェアウェー右側は木が立ち並び視界が悪いのでNG。
10番ホール
うちおろしのPar-4。アプローチが風に流されやすいので注意。+手前のクリークにも注意。
12番ホール
Hunter Ranchの11-13番ホールは、「アーメン・街道」と呼んでいます。この3ホールを如何に軽傷で通過できるかにスコアの是非がかかっております。基本的にこの3ホールはクリークがホール中央、グリーン手前に走り、3打でグリーンに乗せる計画を立ててもなかなか思い通りにゆきにくい、難しい構造です。普通のプレーヤーは完全にボギーを狙いに行くのでよいでしょう。
写真は12番ホールのティーグラウンドより撮りました。右から左へのドッグレッグPar-4, 396ヤードです。ティーショットはフェアウェー右側を狙うのがよいです。220-240ヤード程度の距離でフェアウェー左側を狙ってカットしようとすると、極端なつま先上がりの視界の悪いアプローチを強いられ、非常に難しくなります。
14番ホール
157ヤードのPar-3。2回プレーして、2回とも2番手大きすぎるクラブで打ち過ぎてしまいました。外すなら、グリーン右側。左側はすぐにハザードです。
15番ホール
池の回りに沿うように、左から右へのドッグレッグPar-5。500ヤードの割に長く感じるホールです。
16番ホール
138ヤードのPar-3。手前左にショートしなければ比較的楽。
17番ホール
526ヤードの左から右へのドッグレッグPar-5。ホール右手はほとんどが赤杭(ラテラル)、このグリーンはオーバーすると3パットが保証される。
18番ホール
最終ホールは真っすぐな打ちおろしのPar-4。アプローチの距離を間違えなければ、比較的よいスコアが期待できます。
クラブハウス
半年前は随分とがらがらでしたが、今回はほどよくプレーヤーが詰まっており、それでも4時間かからないでプレーできました。今度挑戦するときはさらに人気が上がってくることでしょう。スコアは、アーメン街道で7・7・6を叩きましたが、なんとか95(47+48)で終えることができました。パットと「レギュレーション通りにプレーしたい」という欲が大敵でした。。。