学校生活に車は必需品!?, Walk Scoreで調査

僕は学校内のアパートに住んでいるのですが、買い物やレストランの利便性には困り果てることがあります。例えば、学校に夕飯の時間もすっぽかして11pmごろに家に帰ったとき、さすがに何も夕飯を作る気がおきなかったら、「ちょっと外で買ってこよう」としたくなります。しかしながら、夜9時、10時を過ぎると殆どのレストランは閉店、24時間営業の店しか開いていなかったりします。また、普段の買い物に関していえば、自転車で買い物ができる店はJJ&Fというこじんまりした(けど食生活に必要なものは大体揃い、品質もなかなか高い)店が1件あるのみ。後者の問題に関しては車がないと、生活がしんどいというわけです。


http://www.walkscore.com/」ちゅうサイトにいくと、特定の(指定した)住所について車の必要性を数値で判定してくれます。

判定は0-100点で行われ、

  • 90 - 100 = Walkers' Paradise: Most errands can be accomplished on foot and many people get by without owning a car.
  • 70 - 90 = Very Walkable: It's possible to get by without owning a car.
  • 50 - 70 = Some Walkable Locations: Some stores and amenities are within walking distance, but many everyday trips still require a car.
  • 25 - 50 = Not Walkable: Only a few destinations are within easy walking range. For most errands, driving is a must.
  • 0 - 25 = Driving Only: Virtually no neighborhood destinations within walking range. You can walk from your house to your car!

という評価になります。ちなみにうちの住所のスコアは、「63点」で「まぁー、車無しでも生活できないことはないかな?」というレベル。確かにこちらへ来て最初の2年間は車無しで生活しましたから、妥当といえば妥当でしょう。しかしながら、遊びに行く事はできないのと、買い物をする場所は非常に限られる(かつセールを利用して安く買い物をする術が使いにくい)ので、自己評価では「51点」くらいにしたい。。。


参考までに、シリコンバレー近辺の都市の数値はというと、以下のような様子です。Palo AltoがSan Franciscoを抜いて98点というのは怪しいですが、この数値はもっと住所を絞り込むと更に変動します。ニューヨーク州マンハッタンは100点満点。

都市名 スコア
Palo Alto, CA 98点
San Francisco, CA 94点
Los Gatos, CA 91点
Mountain View, CA 85点
San Mateo, CA 78点
Sunnyvale, CA 77点
San Jose, CA 57点
Stanford, CA 49点
Manhattan, NY (例外) 100点