NASAのWindowsパスワードをハッキングしよう (と思ったけど怖いのでやめた)

うちの研究室にKelvin Probeとかいう物質の表面のエネルギーポテンシャルを計測する(けっこう売ると高く売れそうな)装置を借りている。その装置を人手が足りないという理由で、「ちぃちぃっと動かしてみてくれ」と頼まれたので必死こいて動かそうとしているのだが、一番の難題はデータ取得およびprobeの制御につかうPCのパスワードを一切貸出元のNASAからもらってないということでありまする。ログインができんことには作業が進まない、ただのアルミの箱だ。当然ながら、どうやってもらったらよいか連絡しているんではありますが、相手側が夏休暇のためか、単に無視されているだけなのか、うんともすんとも応答なし。


というわけで、パスワードをリセットしてしまうかと、気楽に考えていたのだが、よーく考えたらこれは「米国政府の所有物かつ資産」。パスワードをちょちょいっと変更すること自体は簡単だが、後がどうも怖い。Windows XPが起動した後の画面では、「このPCを悪用、盗用することは犯罪とみなし、禁固刑に課される」だとかなんだとか、真剣に読むとけっこう恐ろしい警告文章が書かれてある。。。万が一、ログインした後で特殊な装置かなにかで察知されてもいやだなと思い、または後で裁判沙汰にされても困るので、別なPCにソフトとDAQをインストールすることにした。一応送られてきたPCの中には怪しい機械は埋め込まれていない模様。


Windowsはやだ。