トマトとエビのリゾットを作る (Tomato Prawn Risotto)


リゾットはイタリアの伝統的な料理の一つで、米を炒めてスープで煮たもの。これがなかなか手軽に作れて美味しいのであります。今回はトマトとエビが主役のリゾットです。Wikipediaのページに (http://en.wikipedia.org/wiki/Risotto) 書いてあることをヒントに、今度は「サフラン」と「鶏肉」を交えた黄色いリゾットもいいかな、と思いました。

トマトエビリゾットの材料 (2-3人分)

  • 米 (日本米): 2合
  • トマト: 1-1.5個
  • エビ: 100g
  • ベーコン: 2-3枚
  • マッシュルーム: 6個
  • 赤・緑ピーマン: 1個づつ
  • タマネギ: 1/2個
  • オリーブオイル
  • 塩こしょう
  • 固形スープの基 (beef stock, chicken stock, とかマギーブイヨン) + 水を1リットルくらい
  • パセリ(乾燥パセリを使いました)

準備

  • エビは殻をむき、背わたをとり、背中に深さ3-5mmくらいの切り込みを入れる。
  • ベーコンは5mmくらいに細く切る。
  • トマト、ピーマンは1.5cmくらいの角切りにする。
  • マッシュルームは3mmくらいの薄切り。
  • タマネギは、みじん切りにします。
  • 鍋に水を沸騰させ、固形スープの基を溶かし(マギーブイヨンの場合, 3リットルの水に10個投入しました)、塩こしょう、パセリを振る。スープに味をつけることで、あとで塩こしょうをする手間が省ける。

手順

フライパンを温め、オリーブオイルを広げる(またはバター)。
ベーコンをかりかりになるくらいに炒め、タマネギを続けていれる。タマネギは透き通るくらいまで炒める。


次に、ピーマン、マッシュルームを加えていためる。


エビを加えます。


米を加えて、米が透明っぽくなるまで炒め、トマトを加えます。(米は別なフライパンを使って炒めるとよいのかもしれない) 写真が汚くてすいません。


先に作っておいたスープを杓子で加えながら、焦がさないように煮る。水分がなくなってきたら、またスープを加える。この作業を、米に程よく火が通るまで(アルデンテになるまで)繰り返す。およそ20-30分くらい。


実はトマトを加えるのを忘れていて、煮始めてから10分後くらいに入れてしまいました。。。


完成です。


マギーブイヨンです。これはどうしても米に茶色く色がつけられてしまうので、鶏ガラなどを買って来て透明の澄んだスープを作ると色合いがさらによく仕上がる気がします。とくにサフランを使って黄色く仕上げたい場合とか。そうなると手軽な夕飯の域を超えてしまう。。。