Adobe Illustrator CS2(日本語版)がMAC OS Xの英語環境化で起動しないエラーを解決(?)する

論文に載せるためのグラフをIllustratorで編集しようと思い、Illustratorを起動しようとしたのだが、[PARM]というエラーメッセージが表示されて起動せず、挙げ句の果てに異常終了してしまう。


「なんでや?」と思い, Googleに聞くと言語環境に問題があるそうな。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226805+002

うちのMACは英語環境で使用しておるのですが, Adobe CS2は日本語版を購入しました。どうやらIllustrator CS2はOSの言語も日本語にしないと上手く起動しないようです。ちなみに、よく使うPhotoshop CS2は何ら問題がありません(これAdobe殿にぜひ解決してほしい)。ということで、「System Preferences」、「Internatinal」にて言語の優先順位を変更してログインし直すと起動しました。


当然なんですが、起動したあとに「システム環境設定」で言語を英語に戻すと、やっぱ起動しません。


上記のウェブサイトでは言語環境変更後に、ログインし直すことを推奨していますが、言語を切り替えた直後にIllustratorは起動します。しばらくはこれで使うかな。。。


ただなぜか、これまたよく使うTexshopは英語環境でないとプレビューのPDF文書の文字が表示されない(画面右側)。うーーん。