(自ら絵付けをした) 砥部焼きが到着しました。

昨年帰省したときに発注していた砥部焼が焼き上がり、こちらまで到着しました。愛媛県砥部町にある砥部焼観光センター、砥部焼の里を訪れると好きな形の皿などを選んで、絵付けをして、焼いてもらって自宅まで届けてもらえるサービスがあります。

http://www.tobeyaki.co.jp/

以下はwikipediaにある「砥部焼」のエントリ-。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%A5%E9%83%A8%E7%84%BC


さて、今回注文したのは正方皿とマグカップです。

絵柄のテーマは花。一つはカリフォルニア・ポピー、もう一つはマーガレット(のような花)を想像して描きました。自分では濃い目に色をのせたつもりだったんですが、割と淡い色合いに焼き上がっています。ポピーにしたのは、たまたま財布の中にあったNCGAメンバーカードに刻印されているポピーのイラストでした。(参考: http://www.ncga.org/)



これにふさわしい料理は何かな...?



とりあえずケーキでも乗っけとくか。