お金の遣い方

収入が多いからといってお金持ちとは限らないかもしれない. 例えば年俸が億単位に及ぶプロ野球選手などが自己破産などに陥っている事例を耳にすることがある. 何事も計画. ゴルフのように自分の"パー叔父さん" (= Old Man Par)を相手にして遣うべきである. すなわち, 自分の収入能力において毎月いくら趣味や娯楽に使える余裕があるか, 生活必需品にはどれだけ確保しておかなければならないか, 今後数ヵ月, 1年, 数年に各銀行口座残高はどのように推移すると予測できるかということを常に把握しておかなければならない.

1. 買い物はATMでやるべし. 使い過ぎを防ぐという点では現金がベスト. クレジットカードによる買い物は無駄遣いの最大の原因である。買い物をしてから実際に口座からお金が下りるまで時間がかかる。これは無駄時間要素を含む系に他ならない。時間遅れは最大で1ヶ月ほどあるのであるから、すべからく不安定なFinancial planになっていると言える。

2. CD(Time Account)は途中で入金ができない... 次回は CD + Saving(毎月小額入金) の2本立と行きたい。