Health Management Program

生活習慣病は20代から始まっている気がします.同年代の人で運動をあまりしない人達は隠れ肥満ぽく(やせてみえるけどお腹がでている...)なっていることも. わたしはとりあえずデブな中年にはなりたくはないのでなんとか上手くコントロール方法はないものかと気になっていました.

そこで注目したのがNHKで放送された(2004年秋ごろ?), はかるだけダイエット.これはラクチンです.確かに測るだけですが, 頻繁に自分の現在の体重を知ることによってフィードバックを的確に効かせるというすごく的を得た方法です.去年1年は, webページで公開されている記入用紙を使っていましたがweb上でより簡単に点けられるようにしようとCGI作成に踏切ました.

最近, 実験で使いはじめたPythonCGIを作成中. Pythonってすごいですねぇ.まださわり初めたばかりですが. きっかけは研究所のとあるスタッフがPythonはええぞー, 使ってみぃと言ってくれた一言. 最初はPHP, Perlのようなただのインタプリタ言語かと思いきや, Matlabのような行列演算・数値解析にも使えるし, GPIB, Serial, Parallelインタフェース用のモジュールもあればと便利すぎ. 文法がとても直感的に理解できるという点も優れていると思います.

リンク:http://tiger.stanford.edu/cgi-bin/test.py

体重を記録してグラフにしてBMIや平均値を出すというごく基本的な機能はできたので次は家計簿を作りなおすことに専念.